忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/06

Mon

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07/07

Sat

2007

元気回復の素。。『ワニのあくびだなめんなよ』椎名誠

椎名誠さんの作品が好きだ。
今からおよそ20年前。。まだ働きだしてすぐの頃、TVでほんの
短い期間放映された『わしらあやしい探検隊』を偶然見てしま
って以来のファンである。
旅が好きになったのも、椎名誠のおかげ、と云って過言ではな
い。私があちこち旅して回るようになったのは、あやしい探検隊
シリーズと出会った後なのだから。
いい歳してちゃんとした職業を持ったおじさん達が集まってわい
わいしているのが楽しそうだったから。
TVでは大真面目に川を堰きとめて掻い掘りなんかをやっていて、
本では海外で酔っ払ってカバンを盗まれたりしていて、なんだか
羨ましかった。
それだけの理由で椎名誠と彼を囲む人たちが好きになった。

それを知った弟が、ある年の私の誕生日に『ガクの冒険』という
本をくれた。
椎名誠のカヌーの師匠、野田知祐さんの飼い犬にして、日本初
のカヌー犬、ガク(昔、チキンラーメンのCMに出てた)の写真集。
今もその本は宝物で、本棚の一番目立つところに飾ってある。
私と違いバリバリの理数系で、本を読んでいるところなどおよそ
見たことのない我が弟にしては、スゴいチョイスをしたもんだ。
表紙の大あくびしているガクを見る度可笑しくなる。
このガクも歳老いて無くなってから早何年。。
椎名誠も還暦を過ぎた。
時が流れるのってなんて早いんだろう。
こういう旅をする暮らしに憧れ続けて、まだ果たせぬ我が身よ、
哀れ。。

こんな時には元気の素、と、椎名誠の新刊を買う。

『ワニのあくびだなめんなよ』(椎名誠;文芸春秋社)

このシリーズは新宿赤マントの頃からず~っと買っている。
最近ちょっと文章に勢いが無くなってきたように思うけど。。
これも歳のせいなのだろうか?ちょっと悲しい。
でも読めば元気が出る。
今回も木曜日の夜任務に出勤する前に買って、電車の中で読
んで行ったら元気が出た。ホントに。

昨日は夜任務明けで15時~21時まで眠り、日付が変わって朝の
5時に寝て10時に起きて。。
夏のイベント用の本作りに集中せねばならぬ日々。
鬱傾向で、うちに籠もっているので作業ははかどる。。ハズなの
だが、ついつい掃除を始めたり(いきなり掃除を始めるのは鬱期
脱却の兆し。。)、本の整理を始めたり(笑
でも夕方までには表紙の仕上等々、諸々の作業も終了。
あとはKiyoe嬢の原稿と合わせて編集するのみとなった。
TVで『地球へ』見て、寝る。
昔の『地球へ』の大大ファンだったので、今のは見る度鼻で笑っ
てしまう。竹宮恵子の原作も大好きで何回読んだことか。。
ダ・カーポのエンディング曲が好きだったっけ。。(^.^;

最近本屋に行くと昔懐かしの竹宮作品が新装版になって出てい
る。朝日ソノラマ社が潰れて版権が別の会社に移ったかららしい。
先日まで『地球へ』全3巻を見る度グラグラしていたが、金曜日に
とうとう、1冊買ってしまった!しかも『地球へ』ではなく。。

『アンドロメダ・ストーリーズ』第1巻(竹宮恵子;スク・エニ)

私がSFにのめり込む大元となった光瀬龍先生が原作の、壮大な
SFマンガの傑作。むか~し24時間テレビでアニメ化されたことも
ある(これ知ってる人は歳、バレるかも。。)。
大好きだったんだよな~これ!!と、衝動買い。
全2巻で、2巻は8月に発売とのこと。
待ち遠しい~~っ!
最近のサイバーで無機質な、もしくはユルいなんちゃってSF読む
くらいなら、これオススメ。
昔の竹宮恵子と萩尾望都のSFモノは、今読んでもゾクゾクする。
今これだけ描ける漫画家さんは少ない。樹なつみ(『OZ』は久々
にすご~い!と思った)くらいかな。
ファンタジー物好きなひとにもオススメ。是非ご一読あれ。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]