忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/25

Thu

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07/05

Thu

2007

心がざわざわする日には。。『タイの屋台ゴハン』鈴木博子/淡海季史子

心がざわざわする時がある。
一般的には悪い予感がする時に使うのかもしれない。
でも私の場合はそれとは違う。
感情の表面が粟立つような。。胸の中に硬い塊が詰まったような。。
なんとも表現しづらい、説明しづらいけれど、そんな時がある。
感覚的には抑鬱状態に近いのかもしれない。
他者と間に齟齬が生じた時、軽い離人感覚に陥った時。
人間が嫌いなのに人間と関わる仕事をしているので、こういう事は
度々起こる。

こんな時、一人旅をしたくなる。
自分の事を知っている人が居ない所に行きたくなる。
最悪の場合は、日本語すらも通じない所に行きたくなる。
こんな感じで、一人で旅した土地が何ヶ所かある。
国内なら竹富島、伊勢・志摩。
海外ならカナダ(バンクーバー)、バリ島(ウブド)、タイ(チェンマイ)。

去年の9月、チェンマイに居た。
ひたすら毎日、寺や市場、遺跡を見に行った。
現役の寺より廃寺に惹かれ、現地の地図を手に入れて旧市街を
歩き回った。
お腹が空いたら屋台を探す。
タイの人は食べることが好きなようで、あちこちにいろんな屋台が
立つ。
辛い物大好き♪タイ料理も好きなので、飽きることも日本食を恋し
く思うこともなく、いろんな物を食べてきた。
なかでも一番のお気に入りは“カオ・マン・ガイ”。
鳥の煮汁で炊いたご飯と、その鳥の身を一緒に食べるだけの物
なんだけど、これがとにかく美味しいのだ。
もちろん地鶏なので肉には弾力がある。しかしだからこそ美味。
香港やシンガポールでも“海南鶏飯”とか“チキンライス”とか呼ば
れて食べられる。でもその土地土地で味わいが違う。
鶏のせい?気候のせい?環境のせい?
シンガポールの某ホテルの、エアコンがガンガン効いたカフェテリ
アで食べたチキンライスより、タイの屋台に毛が生えたようなオー
プンエアの店のカオ・マン・ガイの方が好き。
時々無性に食べたくなる。心がざわざわしだした時なんて特に。
タイ料理にしては優しい味わいで、滋味なのが良い。
自分に優しくしてあげたい時に効く料理?かな。。
でも骨付きの地鶏モモ肉を手に入れるところから始めないといけ
ないので、早々簡単には作れない。
しかも手間も時間も結構かかる。

昨晩、心がざわざわしていて、こういう時は起きていても思考も
行動も停滞して、何もしてないのに時間だけが過ぎて無駄にして
しまうので、逃避モードで早々に寝床に入った。
浅い眠りの中で夢を沢山見て、朝起きたら身体中が痛かった。
最近調子が悪かったプリンターはきちんと夏の新刊本の原稿の
プリントアウトを終えていた。
えらいっ!頑張ったね、ぱか子。
お前も不調を乗り切ったんだから、私もこの鬱を乗り切らないと。
カオ・マン・ガイを作るのは無理なので。。

『タイの屋台ゴハン』
      (文.鈴木博子、写真.淡海季史子:ピエ・ブックス)

を見て、タイの屋台に座っている気分になろう。
レシピだけじゃなく、写真もエッセイも素敵な本。
ねっとりと暑いタイの夜に飛び交う、跳ねるような音の言葉すら
聞こえてくるような。。そんな本。
旅したいのにすぐには行けない、そんな時にオススメです。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]