忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/19

Sun

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07/10

Tue

2007

今、相当イタかったりする。。

           diary 2007.07.08 cyugoku-sakan1

一昨日(7/8)昼勤務の後に“椿屋珈琲店池袋茶寮”でKiyoe嬢と
合流。
この店特製のアイスカフェオレとアイス珈琲(どちらもコーヒーを
凍らせた氷を使ってあり、溶けてきても薄くならない。美味♪)を
飲みつつ、夏コミ(8/19)とGOOD COMIC CITY(/26)にて
発行するDOLLSパロディ小説同人誌2冊の編集作業。
表紙の完成原稿初お披露目。何色の紙を使うか検討。
2人の小説原稿を合わせてノンブルを振る。
2冊共かなり読み応えのある本になりそう(^-^*

こうやって書くととてもスムーズに作業が進んだようだけど。。
この時私は右手をかなり負傷していた(涙
昼間、右手首の捻挫&人差し指と中指の間辺りの打撲、という
重症(←ちょっと大袈裟。笑)を負ってしまっていて、細かい事が
出来ない状態。原稿や紙見本をめくるのも一苦労。。
で、結局ノンブルの下書きは全部Kiyoe嬢にやってもらうことに。
これは不便でしょうがない。

編集作業を一気に終わらせ、お腹空いたね~!と西口側へ。
“中国茶館”へ飲茶しに行く。
この店に来るのは15年以上ぶり?
こんなに広い店じゃなかったなぁ。。と思いつつ、年齢層の高い
店員さんの、愛想が無いがお節介なサービスにクラクラしつつ
(いや~これが本場風で、意外に心地良いんですね)、美味しい
料理に舌鼓。
特におじさま(おじぃさまに近いお歳ですが)店員さんに参りまし
た!な私達。。カッコ良すぎ(笑
お茶をサーヴしてくれたおばちゃんもいい味出していて、こまこ
まと世話を焼きに来てくれし、お薦めの武夷茶は大層美味しゅう
ございました。

何品か食べた中で一番気に入ったのは、“台湾産竹の子”なる
もので(↑の画像にある、マヨネーズのかかってるのがそれ)、
竹の子を茹でただけのようなのに、味わいはホワイトアスパラ
で歯応えはサクサクという、実にノーブルな品。なのにこれに
がーっとマヨネーズかけてしまうところが大陸風?(笑
でもこれが美味しくて、追加でもう1回頼んでしまったら、2皿目
は盛りがすごく良かった。それも完食しちゃったけど(^.^;;

帰りに気付いたら、私達が行ったのは“2号館”。
むか~し私が行ってたのは多分、隣のビルのところにひっそり
看板が出ていた“本館”の方。
確かにもっともっと狭かったような記憶がある。
よしながふみ(漫画家)がグルメ漫画の中で中国茶館の話を書
いているのを見た時に「あんな狭い店なのに、こんなとこに書
いちゃって。。どうするんだろ?」と思ったけれど、それも多分
2号店のことだったんだろう。。
よしながふみの書く漫画は好きだが、この唯一のグルメ漫画
はあまり好きでは無くて、1回読んで誰かにあげてしまったの
で確かめようが無い。

その日は帰宅後右手をガンガン冷やしたけれど。。
現在(7/10)、右手関節が相当だるい。字を書いてると痛くなる。
ああ。。致命的。
原稿出来上がってて良かった。。と本気で思った。
実はPC打ってても痺れてくる(涙
なのにこんなに長い日記を打ってるのは何故?
自分でもワケ分からなくなってきた。。ただ今、夜任務真っ最中。
寝不足ハイ??右手震えているし、ちょっとヤバい人化(汗

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]