忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/03

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/13

Sun

2011

京都で美味しいものばかり。その4。



美味しいもの食べよ!京都旅2日目。

西洞院通りを上がったところに在る
漬け物屋さんでお土産を買ってから、
『イノダコーヒ 三条本店』へ行く。

いつの間にか分煙になったようで、
禁煙席は広いフロアを通り抜けて、
ドアを出て通路を横切った先に在る
こぢんまりとした別室内だった。
喫煙率の高さは相変わらずの様で、
禁煙席の方が圧倒的に広~いのだ。

京の朝食セットを注文。。する前に。
ウェイトレスが来てテーブルの上に
お冷やの入ったコップを3ヶ置いた。
ものスゴく自然に置いてったけど。。

2人連れなのに何故お水3杯??w



注文を取りに来てくれたウェイターが
気付いてくれて間違いだと分かった。
けどもう1人誰が見えたのかは謎(笑

ともあれ。
京の朝食セットは安定の美味しさ。
サクサク香ばしいクロワッサンも、
ハムもスクランブルエッグもサラダも
正しく美しいブレックファスト。
コーヒーはミルク砂糖全入れが基本
だから「ブラックで」と注文必須。
この雰囲気の中で頂く朝ごはんは、
極めてイノダ的にして朝から幸せ♪
優雅に美味しく完食してしまったら、
お腹いっぱいになってしまった(汗

この朝食セットを食べたら昼食ムリ、
それはあらかじめ想定内のこと。
ただあともう一軒寄りたいから。。

「この後どうするんだったっけ?」

昨日立てたハズの本日の行動計画は
食べること中心で他はほぼノープラン、
紅葉まだまだだから観光もね~。。で
止まってその先決めていなかった。
ん~じゃあまぁとりあえず(笑)
少し歩いて腹ごなしでもしようかと。
イノダを出て南へ下がり錦を流して
手拭い屋をはしごして祇園まで行き、
新京極から六角通りに戻った頃には
スイーツなら入るかな?の腹具合に。

で。

この京都旅をするキッカケになった
甘味処『大極殿 栖園』へ向かう。



月代わりで寒天に掛かる蜜が変わる
“琥珀ながし”は大好きな甘味。
11月はとろとろに熟成した柿を蜜に、
堅めの柿をアクセントに散らした
柿づくし。
数年前に一度頂いてその美味しさと
見た目の美しさの虜になってしまい、
また食べに来たい、誰かに教えたい、
そう思っていた。
今回は食べることが大好きなツレに
前回訪れた時に撮った写真を見せて
どれだけ素晴らしいものか語ったら、
じゃあ11月中に京都へ行かないと!
という話になり今ここ←という流れ。

一口目で「これは凄いね!!」と。
柿以外に糖分一切加えていないのに
寒天に絡めてもしっかり甘みが残る。

「和菓子の基本は柿の甘さと云うよね」

美味しいものを沢山知っているツレが
感心してくれたのでホッとする。
そして今年も食べに来れないかなと
完全に諦めていたのを行こうよ~!と
誘ってくれたことに感謝しながら。
一匙一匙味わいながら頂く。
美味し♪美味し♪♪

そしてこれでまた満腹に。。(笑

午後になり混んできた錦市場を歩き、
雲行きが怪しくなってきた京都から
少し早め離れる。
朝の天気予報では午後から傘マーク
だったから降られなかっただけマシ。
。。とか云い訳してみる雨女(涙


前日合流する前も関西出張でお仕事、
帰ってからもお仕事だという同行者。
食べながら食べ物の話をしてみたり、
他の話もいろいろ楽しかった~。
お付き合いありがとうございました!
また美味しいもの食べに行きましょ♪


おわり。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]