忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/03

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/11

Fri

2011

京都で美味しいものばかり。その2。



四条通りをタクシーで八坂さんまで。
そこから徒歩で八坂神社境内を抜け、
南門から南へ数分。
石塀小路の入口を越えたら間もなく
『祇園にしかわ』に到着。
風情のある玄関を上がったらすぐに
6席だけのカウンターに案内された。
目の前の厨房と同じ高さのカウンター、
美味しい物を出しますという自信が
感じられる造りで期待が高まる。

まずは食前に香りのよい柚子酒。

次に出されたのは百合根の蒸し物。
茶碗蒸し仕立てで薄味の餡が掛かり、
クエ、鮑、雲丹が艶々と乗る。
志摩の離島にある魚自慢の民宿まで
食べに行ったくらいクエが好き。。
だけどもこんなところでこんな風に
食べられると思っていなかったので
一品目から既に感激。

そして二品目が何故か栗ごはん。
丹波産の大きな栗を渋皮ごと炊いた
大変美味しいごはんだったけど。。
大概の客がお酒を頂くのだろうし、
コース序盤でこれはやや無粋の感。
後々お腹いっぱいになりそうだなぁ、
そう思いながらも結局完食したから
無粋なのは自制出来ない己哉(笑

椀物は鯛と結び素麺。
薄く切った蕪と紅葉の型の人参が
上からふわりと被さり秋冬の景色。
おだしが美味しくて美味しくて。



お造りは甘鯛の昆布〆と烏賊。
甘鯛の淡い紅色のぷりっとした身を
噛むとじわりと広がる昆布の風味。
烏賊のさくっつるっとした食感。
加えて脇役わさびが大変風味良く、
これだけでもお酒がイケそう。



鰤のたたき。
軽く表面を炙った鰤に大根おろし、
柔らかい味のポン酢と姫ネギぱらり、
小さな角切りの大根を散らした趣向。
魚臭さは無くても脂の旨味は残り、
角切り大根が爽やかで食感も良い。
これは今度うちでも試してみよう。



焼き物はノドグロ。
塩を堅く詰めたた上に松葉を敷いて、
乗せられた竹皮の奉書包みを開くと
丁度良い塩加減焼き加減のノドグロ。
添えられているのは椎茸と柚子。
ノドグロも大好きなので嬉しい♪

ツレ。。と云うか。
ここに連れて来てくれた人だから
逆なのだけど(笑)今回の旅の連れは、
呑めるクチなのでお酒をちょこっと
ご相伴させてもらう。
“古都”は辛口でも後味仄かに甘く、
艶のあるお酒でこちらの料理に合う。
俳優佐々木蔵之助のご実家の酒だと
大将に云われて初めて知った。
佐々木酒造は京都・洛中に唯一残る
酒蔵だそうでWikipediaで調べたら、
『従業員数19名(ネコ含む)』だってw
今度お酒を買いに行ってみようかな。


『祇園にしかわ』のお料理つづく。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]