忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/17

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/13

Sat

2007

京のお山の温泉宿にて。。

今、鞍馬というところに居る。

京都駅から市バスと叡山電車を乗り継いで約1時間。。
鞍馬寺の近くにある“くらま温泉”というところに居て、自然にほわり
と目が覚めて、露天風呂で温まって、美味しい朝ごはんをいただい
て一息ついたところ。

鞍馬寺、と云うと源義経が幼少の頃、ここで天狗に武術を教わった
という伝説のあるところ。
その天狗にも諸説あって、宇宙人だったという説もある。
宙を渡ってきた者がここに住まい、その特異な外観と能力から天狗
と呼ばれていた、という。
京の都からちょっと離れた山の奥の神秘の地、鞍馬はそういうところ
だったようだ。

くらま温泉は天然温泉。
日帰り入浴もやっているが、泊まるとなるとたったの6室しかないので
なかなか予約が取れない。
ネットで検索してもいつも満室で、諦めていた宿。
冬の京都が好きなのと、冬季限定で美味しいと評判のぼたん鍋が出
るので、冬の時期に一度泊まりたいなと思っていたけれど、皆考える
ことは同じようで、その時期に空室があるのを見たことがない。
今はまだ、ぼたん鍋はない。
その代わりに、通年出しているという“くらま鍋”をいただいた。
くらま鍋は鴨鍋。ざっくりと厚めに切った鴨肉と野菜がたっぷりのダシ
仕立ての鍋。
1人でもちゃんと部屋食で鍋をやってくれたのが嬉しかった。
ヘルシーで美味しい鍋で食べ過ぎて、それでも最後の雑炊までしっ
かり食べたらお腹がはちきれそうになってしまって。。
目の前に敷かれた布団の誘惑に負けて(そういえば夜任務明けだっ
た。。)ころんと寝転がった途端に即爆睡。
食後にもう1回入ろうと思っていた温泉に入り損ねた(涙

ここの露天風呂は朝が良い、と聞いていた。
だから一度は泊まりたいと思っていた。
今朝は露天風呂に一番ノリ(喜
後から喋りっぱなしで五月蝿いおばちゃん3人組が来たが、この人達
が去った後は独り占め。
風は無く、薄曇だが寒くも暑くもない。
向こうには山。そちらには風が吹いているようで、木々の梢がゆっくり
と揺れているのを見ながら、ひたすらほ~~っ。。

ああ。。来て良かった。疲れも消えた。

今日はこれからどうしよう?
鞍馬から貴船に抜ける山道は、数年前の大河が義経だったおかげで
歩きやすくなりましたよ、と、昨日お世話をしてくれた仲居さんが云っ
ていた。
う~ん。。あの道はあんな山道だったから、いかにも異形の天狗達が
行き来して、そこら辺に宙舟を隠しておいたらしい、と云われてもなん
となく納得出来たのに。。

そろそろ宿を出る支度をして、市街の方へ戻りましょう。
出町柳駅まで出ないといけないから、とりあえず出町ふたばの豆餅
買って。。鴨川の三角州にでも座って食べながら本日何しようか考え
ようかな。。

 
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]