忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/02

Thu

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/13

Sat

2007

旅から戻って考えた。。

少し前に帰宅。
京都より横浜の方が寒いかも?新幹線から降りた途端にひやり。。
暑いより寒い季節が好きなので寒くなるのは嬉しいけれど、日中歩
けば汗ばむ気候だった京都との差が激しくて身体が追いつかない。
くしゃみ連発。風邪ひかないようにしないとね。。

朝、↓のブログをUPした後すぐに宿を出て、鞍馬駅までぽてぽて歩く。
途中の佃煮屋“くらま辻井”で、大豆蛋白を佃煮風にした精進ものの
“雲珠桜(うずざくら)”等を買う。
これは数年前、友人Pと鞍馬から貴船への山越えを決行した時に
(しかも真夏に。。まさに決死の行軍であった。。)、鞍馬寺に参詣する
前にこの店に寄って買い、美味しかったと覚えていたのでまた買った。

鞍馬寺は明日からお祭り(聖火祭と書いてあったから、きっと火を使う
お祭りなのだろう)、そして“鞍馬の火祭り”として有名な由岐神社の
お祭りは22日から。
道路沿いの民家のあちこちに松明のようなものが置いてあり、数人
の男衆が集まってわいわい云いながら、もっと大きな松明を作って
いる光景もあちこちで見掛けた。
お祭りの前の沸き立つような気配に、見ている私もわくわくした。
ならばついでに、と、鞍馬寺と由岐神社にお参りすることにした。
鞍馬の山は歩いているだけでパワーが貰えるような気分になる。。
そんな素敵な場所。
歩いて下りてきた時はすっかり心穏やかになっていた。

京都市内に戻り、四条から御池の間をうろうろ歩き回ってきた。
百万遍近くの金平糖屋“緑寿庵清水”で季節限定物の予約をして、
錦市場通り近くの、大好きなパティスリー“オ・グルニエ・ドール”で
いちぢくのコンポートとエスプレッソで一息ついて、
市場内を徘徊して加茂茄子を買って、
寺町京極で発見した手拭屋“永楽堂細辻伊兵衛商店”の支店にて
メガネクロスと新製品の手拭柄ガーゼマフラーを買って、
ぐるぐる歩いてお腹すいたので、すし“さか井”で穴子丼食べて、
また錦市場や四条を歩いた後、市場内にあるお気に入りのカフェ
“カネタカフェ”でコーヒー飲みながら和んで。。
で、満足して帰ってきた。

終わってから、これ書いていて気が付いたのだけど。。
今回の旅はくらま温泉の宿泊から始まって、お土産も自分の為の
物がやたらと多いなぁ。。
頑張った自分にご褒美、という言葉は好きじゃない。
ご褒美が無ければ頑張って働けない、なんて、そんな子供っぽい
感覚は持ち合わせていない。
仕事は仕事で生活の糧、なんだから。
だから今回の旅はご褒美、では無く、癒し、かな?
名付けるならば“疲れた自分を癒す旅”。。そんな感じ。
終わってから知る、旅の効用。。
そんなにマジメに考えることでもないんだけどね(笑
でも、元気になったよ!充電完了。
さぁ原稿書き、頑張ろう(^o^)丿←仕事じゃないのがミソ(爆


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]