忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

03/29

Sun

2026

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/07

Tue

2010

たまには何も考えず。。



日が暮れてから買い物と云う名の徘徊。

まず行きつけの珈琲豆焙煎屋に寄る。
サービスのコーヒーのおかわりいかが?
と云われれば喜んで!で2杯頂いて。
お喋りも弾んですっかりご機嫌♪

しかしぼんやりしていて装具を忘れ、
久しぶりにフリーにしている右手首が
やはり痛むから使うのが怖い。

でもまだ帰りたくないなぁ。。
もう少しふらふらしてから帰ろ。



別館に御子式新作UP。
本館とは別設定の清寿の誕生日の話。
じれったいくらいゆっくりと進む、
そんな恋の話も悪くないかな、と。


PR

09/07

Tue

2010

休日のにわかクレープリー。。



本日のブランチ。

ポテトサラダとウォッシュチーズの
ガレット。



焦がしバターと薔薇ジャムのガレット。


かなり昔の話。。
神楽坂の路地裏に開店したばかりの
『クレープリー・ル・ブルターニュ』で
初めてガレットなる物を食べてから、
すっかりその虜になってしまった。

ガレットとはそば粉を使ったクレープ。
それまでクレープはデザートで甘い
というイメージしかなかったのだが
このそば粉のクレープは立派な食事。
とろりと溶けたチーズとハムの塩気に
そばの香りと香ばしさが美味しくて。
これは一度作ってみたいとずーっと
思っていたがその為にだけそば粉を
買うのもなぁ~。。と思っていたら、
先日食材屋でそばと強力粉のMIXが
半額で売っていたのでついつい購入。

で、作ってみた。

生地はMIXそば粉と塩少々と水。
レシピはケンタロウさんのを参考に
滑らかになるまで混ぜて冷蔵庫へ。
1時間くらい置けば大丈夫らしいが
1晩寝かせた方が美味しくなるなら
我慢我慢。

ぱちっと覚醒したらなんと昼近く(驚
ありゃりゃ寝過ぎた。。
でもそのおかげでお腹空いた~っ!
早速ガレット作り。

きたあかりでポテトサラダを作って、
ウォッシュチーズをスライスする。
バカールとポンレベックという2種の
フランスのチーズ。
食べ頃を過ぎてイッちゃってるのの
強くなった塩気と香りを生かして、
とろりと溶けたところをポテトと絡め
クレープと一緒に頂く。

デザートクレープはちょっと厚めに。
焦がしバターで香ばしく焼いて、
粉砂糖と薔薇のジャムでシンプルに。

美味美味♪♪

初めて作ったにしては上々の出来。
1晩以上寝かせた生地は滑らかで、
とても良い味と香り。
ただ強力粉が混じっているからか
あまり薄く焼けずにもちっと食感。
クレープよりはパンケーキ向きかな?
1回作れば加減が分かるから又作ろ。


09/06

Mon

2010

難解日本語の世界。。



“チーズストロー アジアーゴ”が
本日の真夜中おめざにして夕食代わり。

輸入物のこのチーズ味のクッキーは
70gしか入っていないのに500円もして、
果たしてどんな味がするのかな~?と
眺めていたら賞味期限間近で70%OFF!
見付けた途端に即決で購入うふふ♪と
食べてみたらば。

ん~。。微妙?

生地も味もなんというかマズい。。
なるほどアメリカ製かと納得←こら

ところでこれに使われているのが
“アジアーゴチーズ”。
初めて聞く物だったので検索してみた。
そしたら日本語サイトはヒットせず。
Wikipediaの英語版には記載が有り
でも英語読むの面倒臭いなぁ~っと、
Yahoo!に和訳して貰ったらこれがまた。。

『他のチーズで交換可能であるように
アシアゴチーズは扱われますいくつかの
料理において。』

。。。?

『このチーズは老人に初期から穏やか
なものにわたっている味で利用できます。
タイプは彼らの味によって記述されます』

。。。??

全文通して精神が病んでる的な(笑

和訳読むのに英文を読み返さないと
全くちんぷんかんぷんとか二度手間。
最初から原文読んでおけば良かった!
楽しようとしてはダメという事を痛感。

因みにアシアゴチーズはイタリア原産、
牛乳で作られたハード系。
このクッキーの凄まじい味からだと
本来どんな味なのか想像出来ない。。

あ~なんか口直し無いかな~っ(泣


09/06

Mon

2010

コラボもこれなら。。



昨日の夜勤の友!
ファミマの永谷園コラボおにぎり2種。

お茶づけ味明太子と高菜おむすびは
ぶぶあられ(小さなまぁるいあられ)が
ちゃ~んと入っていて笑った。
そしてきちんと明太と高菜の味がして
美味でありました♪

松茸風味のお吸いものおむすびは
キノコの炊き込みごはん風。
本物のお吸いものの素を使ってみても
この味は出ないかな?
自分でも作ってみたくなるくらいに
とっても美味っ♪♪

コラボ物はアタリハズレが激しいけど
これは好き。
流石は永谷園!!なのかな?←


夜勤明け直射日光猛暑でジリジリ。
兎に角寝ないとヒトですらない(笑
真面目にそんな軟体動物化←溶けたw

おやすみなさ~い!


09/05

Sun

2010

はなびらのような。。



寝付きが悪い。
寝起きも悪い。
目覚めた瞬間に「だるい~」と呟き、
シフトの関係で約半月ぶりの夜勤へ。

なんとなくいろいろ調子が悪いのは
ちゃんと食事をしていないからかも。
そう思ってまずごはんを作ってみた。

はなびら茸と牛肉の野菜炒め。

玉ネキとニンジンを良~く炒めて、
はなびら茸と牛バラ薄切り肉も加え、
日本酒と穀物酢と鶏ガラダシと醤油。
仕上げに桃ラーをたらり茗荷ぱらり、
シークヮーサーを絞ってさらりと食す。

はなびら茸というのは初めて購入。



真っ白でひらひらした花弁のようで、
見た目もサクサクとした食感も好き。

茹でたブロッコリーとトーストと、
ミネラルウォーターと食後に白くま。

美味し美味し♪♪

これで夜勤頑張れるかなぁ。。?←


今朝久しぶりに話が降りてきた。
まだ文筆の神様に見捨てられては
いないらしい。。


09/05

Sun

2010

やがてケーキになる日まで。。





inuiの育て方。

1.暑い所が苦手です
2.毎日「可愛いよ」と言ってあげて下さい
3.成長すると苺のショートケーキになります
気長に育ててみましょう。

http://shindanmaker.com/38948 #sodate

毎日“ぱんだ”を与えて育てると、
月餅になります←
とろとろの杏仁豆腐でもいいな~(笑


ついったーの面白味が解らない。。
語るよりつぶやく方が面倒臭い。
云いたいけれど書くのはメンドー!
という人向きだと思うのは偏見?

幾多の意味のない言葉を拾い集めて、
本当は繋がっていない世界の端っこに
掴まっていたいという願望は無い。
寂しいという感覚の欠如は以前から。
ネットへの依存度もかなり低い。
PCもケータイも単なる文字書きTOOL。
文章が書けないとなると困るけれど、
その他に関してはどうでもいい。

誘われて一応始めてはみたものの
ちょっとばかり持て余し気味。。

09/04

Sat

2010

Smile Smile Smile。。



先月あった職場の納涼祭での1コマ。

「笑って笑って~!もっと!!」
「もっと~?!(爆笑)」

囃して撮った写真。
モザイク入れるのが惜しいくらいの
とびっきりの笑顔♪
写した後しばらく一緒に笑ってた。
(個人保護の為上の画像は加工済)
プリントしたらスタッフ達に好評で。
今でも見る度に笑ってしまう。


今日も仕事は煩雑で忙し過ぎた。
残業でグッタリと帰ろうとした時に
色んな人に泣かされてしまった。。

ぐすぐすしながらスーパーで買い物。
生鮮食品を買わないと何もなくて、
でも食欲も無くてのろのろしてたら
数通メールが来てちょい泣き。。

ぐすぐすぐすぐすしながら帰宅して
夏コミでお会いした方からのメールと
別館サイトの拍手コメを拝読して、
べそべそしながらヱビスビール←


皆さんありがとうっ!
乾はもう少し色々頑張ってみます。
無理しない程度に。。


まだ笑える。
大丈夫。


09/03

Fri

2010

帰宅して一歩入ったところで即死←
締め切っていた部屋はパない暑さ。。
もぉ9月だよって分かってる??


笑誕話別設定バージョンを別館へ。
遅いっ!すみませんっっ!!(汗
でもまだ夏みたいだからって事で
お許しを。。
とりあえずクタクタバテバテなので
昼寝(夕寝?)します。

はぁ。疲れた~


09/02

Thu

2010



「絶対に鬱病にならない性格」と、
医師達(友人・知人・職場関係の)に
云われ続けた乾も今回ばかりはヤバい。

9月なのにこの気温で完全にバテ。。
そのうえ一難去ってはまた一難的な
この一寸先は闇で転落確定な現状。
カフェインを高濃度に摂り過ぎて
連日の不眠症で夏バテ加速気味。

億劫で。面倒で。

全てを捨てて消失出来たらいい。。
けど約束が、言葉が、
私を繋ぎ留めて逝くことを許さない。


だから、ね。
探さないで下さい←ぷち失踪中(笑



09/01

Wed

2010

サヨナラ京都(涙

京都に着いた途端に緊急の用事が入り
関東にとんぼ帰り。。
でもウチに帰る訳では無い微妙さ。

この用件が数日中に片付くかが問題。

てか今かよっ!?

京都タワーを見上げて叫んでみても
どうにもならずに京都よさようなら~


Calendar..

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]