忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

03/29

Sun

2026

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/11

Mon

2010

ピークは越えた気がするが。。



まだ世間はラー油ブーム??
本日仕事で疲れ過ぎの為夕ごはんは
期間限定カラムーチョ辛口ラー油MIX。

味は良いけど全然辛くない。。(涙

通常のカラムーチョのポテチ型が好き。
眠すぎてどーでもいい日記を書いて
寝。。れるかな。。?
右腕全体が重くて痛くて暴れそう←


PR

10/11

Mon

2010



。。モトコ!!かな?普通は?(笑

同僚Hさんが都内某所まで行って、
攻殻Tシャツを買ってきたそうで。
明日と云うか今日見せてくれると。。
楽しみ♪♪

士郎正宗作品の世界観が好き。。
アップルシードも攻殻も今でも好き。
押井守の映像も好き。
うる星やつらビューティフルドリーマー
が今でも一番好きだけど←←

今はガッツリ攻殻を見直したい気分。。


別館の拍手コメレス。

しょこ様>
いつも拍手有難うございます(感涙
お薦めいただいた『シュヴァリエ』。。
確か本も数冊出てましたよね?
面白そうと思いつつ買いそびれた、
そんな記憶がしっかり有ります(汗
今度探して観て&読んでみますね。


10/10

Sun

2010

食べ過ぎだろうっ!な横浜散歩 後編。



前の日記の続き。。

雙十節とは中華民国(台湾)樹立の
記念日だそうで←今調べた(汗

パレードが終わってしばらくしたら
獅子舞が店を一軒一軒回り始めた。
お囃子と爆竹の賑やかさでワクワク。
でも人が多くて見に行く気にならず。
けど寒くなってきたので腰を上げて、
腹ごなしに海沿いの遊歩道を歩こうと
山下公園に向かう道で獅子舞に遭遇。
近くで見れるとなれば待つのも楽し←
きっちり見て楽しんで海側へ向かう。

山下公園まで来たら良い匂いが。。
そうか今日はワールドフェスタだ!
世界各国が食べ物の屋台を出たり
民芸品を売ったりするイベントで、
色んな国の色んな料理が楽しめる。

まだ食べられますよ!と小秋さん。

瞳がキラキラしてるんですが(笑
17時過ぎて多分間もなく終了の筈。
迷っているヒマなぞ無い時刻。。
暗くなってきた会場へ突入っ!!



ロシア屋台で。
カルバサと云う名の黒豚腸詰。
ジュ~シ~♪
味は濃いめでお酒が進みそう。。



パキスタン屋台で。
売れ残っていたサモサ←大好物♪
これは買ってきてウチで食べ。。!
小秋さんへ私信>
味見してみる?と云っておきながら
すっかり忘れていてすみません(涙
中身はスパイシーなジャガイモです。


すっかり夜になって。
山下公園からみなとみらいに向けて
素晴らしい夜景とは関係無い事等を
お喋りしながら歩く。
赤レンガ倉庫横から延びる行列は
オクトーバーフェストの入場待ち。
ここも大混雑で入場制限していると。
ビールはいいか。。と通り過ぎて、
みなとみらい駅のあるビルに到着。

突然無性にアイスが食べたくなり、
サーティワンを探すがそこには無く。
代わりにみなとみらい駅改札近くの
カフェでジェラート。



乾→とちおとめ(苺)、塩ミルク。
小秋→焦がしキャラメル、抹茶。

明らかにとちおとめ盛り過ぎだよね?(笑
これで300円だから得した気分。

良く食べましたね!と笑顔の小秋さん。
食べ過ぎだね。。苦笑の乾。

でも本当は幸せ(笑

色々な国の食べ物を食べて喋って
とっても楽しい休日だった。。
小秋さん次回は牡蠣と上海蟹で♪←


10/10

Sun

2010

この晴れはきっとご褒美。。

小秋さんと横浜中華街でデート♪

雨女な2人は昨日まで今日も雨!と、
確信していたから晴れてびっくり。

「晴れたね~~っ!」

数ヶ月ぶりに会って第一声がこれ(笑

今日は“雙十節”という祭日らしく、
加えて世間は秋の3連休だとかで、
いつもの土日祝日より更に大混雑の
メインエリアから少し外れた所に在る
『日昇酒家』で昼ごはんを食べる。

ここは西安・四川料理で麺類豊富。
刀削麺食べてみたい!との小秋さん。
辛いの大丈夫だからと頼んだのは。。



麻辣刀削麺。

刀削麺は見た目凶悪な辛さっぽいが
ゴマたっぷりで甘くコク深い担々麺風。
麺はこしがあってうどんっぽいけど
スープに絡んでとっても美味しい。



揚げ皮付エビとおこげの唐辛子炒め。

おこげ炒めは見た目に反して激辛!
殻ごとサクサクに揚げたエビが美味、
炒めただけのおこげが美味。。等と
油断していると唐辛子で口が痺れて。
でも旨くて口が止まらないという(笑



食べた後の皿に残る唐辛子の山。。

料理が置ききれなくなってしまい、
最初に座った小さなテーブルから
途中から大きなテーブルに移ったら、
隣の席になったカップルが2人して
スゴくムセながらも美味しいねー!
と食べていたのが妙に可笑しかった。

この店は確かに辛党にオススメ。
でも辛くない料理も多数有り。
八百屋さんが経営しているそうで、
料理に入っている野菜まで美味しい。
次回は自慢の野菜料理を食べたいな。
お値段も手頃なのも嬉しい限り。

大満足で店を出たはいいけれど。。
どこもかしこも混雑している中華街。
行きつけの中華菓子屋さんへ行き、
いつもどうも!!と挨拶されながら、
この時期限定の中秋月餅などを買う。
手相をみて貰いたいという小秋さん。
その希望はどの占い屋の前にも列が
出来ていて諦めた。
また次の機会にね。

お昼に辛い物ばっかり食べたから
甘い物が欲しい。。
そう思っていたのは乾だけでなく(笑
関帝廟通りの『台湾QQ屋台』で、



乾→フレッシュマンゴー雪の氷。



小秋→QQマンゴープリンパフェ。
上に乗せたソフトクリームは杏仁味。

どちらも美味♪

QQ(タピオカ)は少し硬かったけど、
公園のベンチで蚊にたかられながらも
お祝いのパレードが行くのを見ながら
まったりと食す(笑

このパレードがやたらと長くて(笑
ブラスバンドや色々な民族の踊り等
延々と続く続く。
終わるのを待ちながら喋っていたら
段々陽が傾いて寒くなってきた。。


つづく。


10/10

Sun

2010

眠れぬ夜を意味する仏語の題名の話を
別館にUP。

久々の更新は三上式。
大人っぽい話になるハズだったのに
どこでどうなってこうなったのか?
清寿が一人でぐるぐるしている話に。

月があんまり綺麗過ぎるからさ←←

なんて呟いてみても今夜は豪雨(笑
秋の月を主題にした原稿が数本あって、
その中の1本が完成したのでお披露目。


気が付けばもうすぐハロウィン。
この第一枯渇状態で原稿書けるかな?
ぼちぼち冬の本の事も考えないと。
『ARIA』は表紙の紙の質落とした?
まぐのりあの率直な感想は。。
どこかで見たような設定の寄せ集め、
そんな気がして面白みが分からない。


肌が荒れてきたから寝よう。。


10/09

Sat

2010

SFと食欲の秋。。



日本SF大賞を受賞した時からずっと
読みたいと思っていて買い逃していた
作品がアニメで映画化されるそうで、
この機に乗じて購入。

『マルドゥック・スクランブル』
(冲方 丁;早川書房)

まだ出だししか読んでいない時点で
ゴリゴリにハードな設定にときめいて、
男臭く艶っぽい文体に完全に惚れた。
これは絶対に面白いという予感。。
映画観に行きたい。
だからそれまでに全3巻読破が目標。
出勤中も帰宅してからも読んでたら。。

SF小説書きたくなってきた!!

今となっては高校時代は小説も画も
SF物しか書いてなかったと云っても
信じて貰えないかもしれないけど(汗
読むのもSFか横溝正史か宗教関係、
ノンフィクションだけだったとか
←恋愛モノには一切興味ナシ(笑


上の本と一緒に昨日横浜で買ったのは。。



『10分で本格タイごはん』
(味澤ペンシー;講談社)

輸入食材屋でタイカレーペースト2種
(レッドとグリーン)とココナツパウダー。
これだけ買っておいて本も買って。。
あとは作る気にさえなればタイ料理が
ウチで食べられるハズ←

今度こそカオソーイが食べたい!!

乾が作るとどうしてなんだかいつも
別の何かになってしまうから。
この本のレシピなら大丈夫なような
そんな気がするんだけどなぁ。。


ハード系SF小説本と料理本。。
読書と食欲の季節だからと云っても
ジャンルバラバラ過ぎ(笑


10/09

Sat

2010

ぱんだまみれ♪♪



出勤してきたら個人用ロッカー前が
ぱんだまみれ。。!

箱の中の可愛いストロベリーティーは
Oさんから。
そして見事な切り絵はKさんから?



ぱんだ切り絵アップ♪
めちゃめちゃ可愛いんですが!!!

今日も一日お仕事頑張れそう←


10/08

Fri

2010

コンセプトは秋。。



きのこごはん。



米ナスと鶏つくねの塩照り焼き。

最近夜勤明けは疲れ切ってしまって
倒れ込むように眠った昨日の16時。
深夜2時にパッチリ覚醒したって(汗
胃袋は寝たままらしく空腹感ナシ。
今朝のごはんの仕込みをさくっとし、
寝直そうとしたけど眠りに落ちれず。
そりゃそ~だよなぁ~
10時間爆睡しちゃってるんだから(笑
起きて原稿するには右手首が痛い。。

意地で二度寝して朝9時近くに覚醒。
まだ眠れそうでもそれでは人間として
完全にダメだよなぁ。。と起きてみた。


真夜中に仕込んだきのこごはん。
マイタケ、シメジ、シイタケ、生姜。
鹿児島醤油うすくちとダシと酒だけで
味付けして。
玄米ベースなので色は濃くても薄味。

美味美味♪

市販のひじき煮を鶏挽き肉に混ぜて
他に味は付けずにころんと丸める。
輪切りの米ナスと油で弱火で炒めて、
醤油を使わないで塩味の照り焼きに。

ナスがトロトロになって美味~っ♪♪

ふっくら優しく仕上がった鶏つくねは
数ヶ残して明日のお弁当用に保存。

キャベツと豆腐の赤だし味噌汁を添え、
久しぶりのおうちごはんは秋の膳。


あんなにあんなにあんなに寝たのに。。
疲れが取り切れてない感じで頭が重い。
今日はのんびり過ごそうかな。。


10/06

Wed

2010

料理は想像力の産物。。



先日中華街に行った時に八百屋さんで
不思議な野菜を入手。


中国ヘチマ。

お店の人にどう料理したらいいかと
訊いたら激しく動揺されてしまい(笑
留守番の方だった様だから仕方ない。
値札に炒め物にと書いてあったので、
冷蔵庫にある物を使って焼きそばに。

中国ヘチマと玉ネギ、レタス、牛肉。
味付けは粉末だし、おたふくソース、
隠し味に赤味噌少々。
強火でザザザッと炒めて出来上がり。

美味し♪

ヘチマの皮が硬く感じるけれど。。
これ剥いたら調理しづらいだろうし。
もっと適した料理法があるのかな?
日本の食用ヘチマの方が加熱すると
とろんとジューシーになって旨い。


今日は夜勤入り。
朝に目が覚めても起き上がれず。。
観念して布団から出たのは昼近く。
はぁ~だる~(>_<)
今夜大丈夫かなぁ。。


10/05

Tue

2010



昨日は普通に激務。
今日は超絶激務。。

静かにキレて使えない上司を怯えさせ、
2階に在るウチまでの階段の途中で
足が動かなくなるほど疲れて帰宅。

「明日こそちゃんと夕飯を作ろう」

そう思いながら昨晩は何食べたっけ?
確か熟成ゴーダチーズか何かを。。
←真面目に覚えていない(汗
今晩はハーゲンダッツドルチェの新製品
“フォンダンショコラ”が美味~♪

ごはんじゃない!!

も~ダメだ頭が全然っ働いてなくて
アイス1ヶ程度の糖分じゃ復活せず。
秋の夜長に書きかけの原稿放置して
兎に角寝よう。。

もう限界!


Calendar..

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]