忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/04

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/10

Sun

2010

この晴れはきっとご褒美。。

小秋さんと横浜中華街でデート♪

雨女な2人は昨日まで今日も雨!と、
確信していたから晴れてびっくり。

「晴れたね~~っ!」

数ヶ月ぶりに会って第一声がこれ(笑

今日は“雙十節”という祭日らしく、
加えて世間は秋の3連休だとかで、
いつもの土日祝日より更に大混雑の
メインエリアから少し外れた所に在る
『日昇酒家』で昼ごはんを食べる。

ここは西安・四川料理で麺類豊富。
刀削麺食べてみたい!との小秋さん。
辛いの大丈夫だからと頼んだのは。。



麻辣刀削麺。

刀削麺は見た目凶悪な辛さっぽいが
ゴマたっぷりで甘くコク深い担々麺風。
麺はこしがあってうどんっぽいけど
スープに絡んでとっても美味しい。



揚げ皮付エビとおこげの唐辛子炒め。

おこげ炒めは見た目に反して激辛!
殻ごとサクサクに揚げたエビが美味、
炒めただけのおこげが美味。。等と
油断していると唐辛子で口が痺れて。
でも旨くて口が止まらないという(笑



食べた後の皿に残る唐辛子の山。。

料理が置ききれなくなってしまい、
最初に座った小さなテーブルから
途中から大きなテーブルに移ったら、
隣の席になったカップルが2人して
スゴくムセながらも美味しいねー!
と食べていたのが妙に可笑しかった。

この店は確かに辛党にオススメ。
でも辛くない料理も多数有り。
八百屋さんが経営しているそうで、
料理に入っている野菜まで美味しい。
次回は自慢の野菜料理を食べたいな。
お値段も手頃なのも嬉しい限り。

大満足で店を出たはいいけれど。。
どこもかしこも混雑している中華街。
行きつけの中華菓子屋さんへ行き、
いつもどうも!!と挨拶されながら、
この時期限定の中秋月餅などを買う。
手相をみて貰いたいという小秋さん。
その希望はどの占い屋の前にも列が
出来ていて諦めた。
また次の機会にね。

お昼に辛い物ばっかり食べたから
甘い物が欲しい。。
そう思っていたのは乾だけでなく(笑
関帝廟通りの『台湾QQ屋台』で、



乾→フレッシュマンゴー雪の氷。



小秋→QQマンゴープリンパフェ。
上に乗せたソフトクリームは杏仁味。

どちらも美味♪

QQ(タピオカ)は少し硬かったけど、
公園のベンチで蚊にたかられながらも
お祝いのパレードが行くのを見ながら
まったりと食す(笑

このパレードがやたらと長くて(笑
ブラスバンドや色々な民族の踊り等
延々と続く続く。
終わるのを待ちながら喋っていたら
段々陽が傾いて寒くなってきた。。


つづく。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]