忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/07

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/05

Mon

2007

食足りたような足りないような。。

夜任務明け。いつもと同じく激疲れ。。
昨晩はそんなに忙しくなくて仮眠もしっかり取れたのに、鈍い頭痛
と連発するくしゃみがツラくて、やっぱりぐたぐた。。
ええ~いっ!鬱陶しいわっ!!←頭痛くんに云っている。。
風邪のせいか?眼精疲労のせいか?肩と背中のこりのせいか?
はたまたそれ全部のせいか。。?(涙

帰宅して、朝食なんだか昼食なんだかわからない食事を摂る。
『RF1』の“牡蠣フライ”と“真ダラの白子揚げ”と、無花果。
牡蠣は今年初物。
ぷつり、の後に、とろり、と口中に広がる海の香り。美味し(^-^*
真ダラの白子は予想に反して美味しくなくて、がっかり。
衣がフリッターみたいにごわごわしてて無粋。
添えられていたポン酢からして不合格。
白子や魚の肝の類は大好きなのだが、コレステロールが高いの
で、特別な時にしか食べないように我慢している。
今日は明日も夜任務なことだし、風邪も治りが遅いし、疲れ気味
だしと思って買ってきたのに。。いやはや、本当に不味かった(泣
こんな時は、京都のお魚料理の美味しい居酒屋で食べた“白子
の天ぷら”と“カワハギの肝のお造り”(どちらも絶品)を思い出す。
三条近くのいきつけのおばんざい屋さんで食べた白子も美味しか
ったっけな。。あの店にもこの店にも、もう1年以上行ってない。
そろそろ顔出さないと。。なんてのを口実に、また京都に行きたく
なっちゃった(^-^;

無花果はあと一日置いたら腐り出すのでは?くらいのところ。
ぷちりぷちり、の合間に、とろとろ、と甘い果肉が蕩ける。
ここまでになると食感も味も、噛んでほろりと崩れた時にみえる
内部の構造も色合いも、全てが扇情的で妖艶でもある。
完全に熟すまで待った甲斐有り。口福(^-^*
これで2勝1敗。。ってとこか←何が?(笑
も~眠い。すご~く眠い。
食べてすぐに横になると牛になるというけれど、あたしゃど~せな
ら大熊猫。。すなわちパンダになりたい。
あれ?前にもこんなこと書いた気がする。。
既視感は脳の疲労の兆候。健忘は脳の老化の最初の一歩。
体調悪くても食欲があまり落ちないのはパンダ化の始まり?(笑

う~む。。頭死んでる。。
とりあえず寝よう。おやすみなさい。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]