忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/23

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/18

Tue

2007

秋の味覚は意外な弱点。。

            in issin matsutake 2006.10.09

昨夜(ん。。今朝?)は3:00から急転直下で超絶激務に突入。
10:30頃やっと任務完了。
ぼろぼろへろへろになって昼過ぎに帰宅。
胡瓜と茗荷のぬか漬食べただけなのに、吐く。
疲れすぎ。。?(ー"ー;;
寝室までよたりながら移動し、果てる。

で、先刻いきなり文筆の神様がプロットを降ろしてきたので
(今回のはほぼ完成形)、強制覚醒。
リビングの電気を点けようとしたら「ばちん!」と光が弾けて
驚いた。どうやら電球がご臨終を迎えたらしい。
倉庫部屋のライトの電球を取ってきて、その場を凌ぐ。
そして目覚めの際(きわ)に降りてきたモノを、覚えているうち
にめもめもφ(._.

TVつけたら“てれびさらりーまん体操”というのをやっていて、
言葉を失ったまま見入ってしまった。一気にトリップ↑
「さいごは“獅子威し”で。結構なお点前でした」
って爽やかに〆られても。。
どうしたんだN●K?!?
機会があったら一度ご覧あれ。仕事でツラい事があった後と
かに効くかも。。
なにはともあれ、これのおかげですっかり目が醒めた(笑

6時間近く寝たが、空腹感ナシ。
とりあえずコーヒー淹れて、ハーブティー煎れて。
水分だけで胃腸の調整を図る。
今回のルブーマ・ソンゲアというタンザニアのコーヒーは、
冷めてくると後味に酸味が残る。
“酸味”というものがとにかく苦手なので、これは好みじゃな
い。買い置きしてあったマンデリン・トバゴとブレンド。
好みの味にして淹れてみた。
舌が肥えてると云われることもあるけれど、ただ美味しいも
のが好きなだけ。

そう、酸味。少し前までは今よりもっと苦手だった。
元来食いしん坊なのだけど、食べ物の好き嫌いが多い。
全く口にしない!というものは少ないが、アレルギーの関係
で摂るのを制限しているもの等もあって、なかなか面倒臭い
ぞと、自分でも思う。
そして、秋という季節の味覚には、苦手なモノが多いと去年
初めて自覚した(遅
まず、果物全般が嫌い。
秋は果物が美味しい季節なんだそうだけど。。
どんなに美味しいと云われてもどこが美味しいのか解らない
ので果物は基本的には口にしないが、例外は桃と梨で、秋
の果物ではこれだけ食す。
あと、サツマイモと栗が嫌い。
甘くてぽくぽくしているモノが苦手で、同じ理由でほくほくに
蒸かしただけのカボチャとかも苦手である。
料理や菓子に加工してあれば食べられるんだけど。。
中でも焼き芋が大の苦手(食品のなかでサツマイモが一番
嫌い。。)で、ニオイを嗅いだだけで気持ち悪くなる。
なのに世間の認識では“女性は焼き芋が好き”というのが
一般的なようで、差し入れなんかで貰うことが多い。
女性が多い職場に居る私にとってはこれからツラい季節が
やってくる。。

さて、なんでこんな事をつらつら書き連ねているかというと。。
今日仕事帰りに寄った99円ショップでなんと、焼き芋を作っ
て売り出していたからで。。
狭いコンビニくらいの店内に充満していたニオイにヤラれて
気持ち悪くなってしまったからだ。
あ、お昼に吐いたのこのせいか?
そう思い当たったらお腹空いてきた。
こんな夜中なのに。。マズい(汗


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]