忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/05

Sun

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/19

Tue

2010

きたあかり天国♪



ラム肉ときたあかりの肉じゃが(和風)。



ラムときたあかりの炒めもの無国籍風。


一昨日。。
秋田で角館から乳頭温泉郷に向かって
激しい雨の中を車で移動していた時、
ケータイに地元のゆうパックから着信。
今日荷物を配達したら不在だったので
再配達の確認をしたくてという内容。
けど今旅行中で東北に居るんです(汗
そう答えるとおじさんは驚いて、

『北海道からのなまものなんです』

困りましたね~という感じで云う。
でもこれでそれが何かピン!ときて、

「それじゃがいもなんで大丈夫です」

『え?でも“きたあかり”って。。』

箱を見て読み上げているらしい。

「きたあかり、ってじゃがいもです」

『あ~!そーなんですかぁ?!』

関東で一般的にじゃがいもと云えば
男爵かメークイン。
きたあかりを知っている人は少ない。
甘味が強くて美味しいのにな。。

ゆうパックさんにはなまものでも
そんなに厳重に保存しなくて大丈夫
と伝えて翌日遅くの再配達をお願い。
で。昨日受け取った。



産直きたあかり5kg。
ゆうさんありがとうございます~!!


それで今日は北海道に思いを馳せて、
冷凍してあったラムのこま切れ肉と
玉ネギときたあかりを使って2品。

最初は両方同じように炒め煮して、
途中で半分取り分けて和風に味付け。
残り半分はスパイスを数種類追加、
更に煮詰めて刻んだ香菜を加えて、
煮汁が無くなったら炒めて無国籍風。
加えたスパイスはチャイ風ミックスと
たっぷりの粗挽き黒胡椒。

肉じゃがは温め直して食べるのが好き。
だから和風はほんの少し食べて保存。
無国籍風を本日のブランチとする。

ああ。。
きたあかり美味し♪♪


PR

Comment

ご馳走さま~!

  • 乾@じゃがじゃが♪
  • 2010-10-20 21:28
  • edit
ゆうさん>

ゆうさんからゆうパック!←今気付いたっ(笑

いやもう全然多くないです!!(笑
こんなに立派なきたあかりはこちらでは入手出来ないので幸せ♪
かなり楽しんで新レシピを考えております。

「え、えっとぉ“きた…あかり”?」

。。と、たどたどしく読んでましたから何だと思ったんでしょうねぇ?
「じゃがいもです」と云った時ホッとされていたのが印象的でした(笑

5キロ多かったですね笑

  • "ゆう"パックに過剰反応\(^O^)/
  • 2010-10-19 14:12
  • edit
なかなか少量で、カボチャとかユリ根の抱き合わせがなくて…
芸もなくすみません(-谷-`)
配達の人は「きたあかり」を何だと思ったんでしょう笑
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]