忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

03/29

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/22

Sat

2008

霜月の平成中村座。。



10月に引き続き、
今日も平成中村座に歌舞伎を観に。
先月は仮名手本忠臣蔵でマジメな話。
今月は法界坊。
設定が複雑で最後は暗いのにアドリブ
が多く笑える話。
何度も観ている演目だけど、
毎回演出が斬新で驚かされる。



幕間のお楽しみ♪
お弁当は『DEAN & DELUCA』で調達。

栗と紫芋とリコッタチーズのキッシュ
チェダーチーズアップルパイ
ブラウンマッシュルームとルッコラの
チャパタサンド

全部美味だった。

(´∀`)


PR

10/25

Sat

2008



久しぶりの歌舞伎観劇。
浅草寺境内に特設された芝居小屋で、
十月の演目は仮名手本忠臣蔵。

楽しみ♪


10/16

Thu

2008

DENIM × ANNA night。。



仕事後、速攻で赤坂に。
初めて訪れた赤坂サカスの
ショッピングゾーンには目もくれず、
BLITZに直行。

本日は土屋アンナのツアー2008
『カチアツッ!~prologue~』へ。

某ジーンズメーカー協賛の
DENIM限定NIGHT。。なので、
どんな物でもいいからひとつは
デニム製品を身に付けて
行かないといけないけど、
基本ジーンズ、なので問題ナシ。

開場したらガラガラで。。
大丈夫かっ!?と思ったが、
開演直前にはほどほどの入り。

ゴリゴリのロックを歌いまくる
土屋アンナは楽しそう。
歌唱力も声量もあって、
スタイル良くて綺麗で
カラッとカッコ良くて。。

眼福(*^_^*)

こうなると溜め息しか出ない。

客のノリがイマイチでも、
MCの内容がイマイチでも。。
とても楽しいライブだった。


お腹が空き過ぎ、
表参道で途中下車。
メトロのフードコートで
ベトナム料理。



“コムガー”=ベトナム風鶏飯。
アサリの入ったスープ付き。
ごはんもスープも付け合わせも
たっぷりの香菜も、
全てが完璧ベトナム味←満足♪


さて、と。。
これから帰るところ。


10/11

Sat

2008

転生降臨之章的な絶対領域。。



朝起きてぼ~んやりしていたら
メールが来て、慌てて身支度して
途中駅のホームでの待ち合わせ
ミッションクリアd(^-^

今日はススムさんと一緒に横浜へ。
『T.M.R. LIVE REVOLUTION08-09
転生降臨之章』に参戦しに行く。

ライヴは夜から。
だけど待ち合わせは昼過ぎに。
まず最初に腹ごしらえ。
横浜ルミネの『黒ぶた屋』にて
“三彩御膳”。
豚肉を焼いたの(ネギたっぷり)、
胡麻だれでいただく豆腐、
メンチカツと海老フライに
釜で炊いたご飯と豚汁。
たっぷり食べて、お腹満足♪

桜木町へ移動してカラオケへ。
3時間熱唱。
。。と云うか、ススムさんの歌声に
聞き惚れてた。
特にマイメロ清寿Ver.に激萌え(笑

暗くなったころにJR桜木町駅から
歩いて歩いて歩いて(15分くらい?)
本日のライヴ会場である
パシフィコ横浜国立大ホールへ。。
パシフィコといえば学会とか勉強会、
展示会関係の催しでしか行かない
から、ライヴもやるとは初耳。
ホールがあることすら知らなかった。
中はクラッシック向きっぽい造りと
音響。
席は1階2×列のいちば~ん右端。
ステージにはまぁまぁ近いけど
見え辛いかな?の予想通り、
ステージ奥のスクリーンが半分は
見えなかった(涙

構成は、一部がコンセプト有りで
和風のステージセット。
衣装替え3回して、
約1時間半歌いっぱなし。
背景の映像が凝ってそうだったのに
あまり見えなくて残念。。
二部はMCを含め1時間。
この会場では初ライヴということで
いつにも増してハイテンショントーク。
アンコールでは他の会場よりも1曲
「おまけだからっ!」と余分に歌って
くれて、スゴく盛り上がって終了。
歌い終えても去り難そうにしていた
様子が可愛かった。

やっぱり歌、上手いなぁ。。
それに歌ってる様子が楽しそうで、
ライブに来ている方も楽しくなる。
ススムさんのオススメポイント、
二部の衣装の“半ズボン(←本人談)
とオーバーニーソックスの絶対領域”
には確かに萌え♪
カラダも綺麗だけど。。足、綺麗すぎ。
でも西川君、せめてホットパンツって
云わないと(笑
「38歳の半ズボンに慣れてよ!」って
自分で叫んでたからいいのか
(^.^;;

19時過ぎに開演して
終わったのは22時近く。
カフェもほとんど閉店してたので、
ランドマークプラザのマックで夕食。
席で蜂みたいなのに襲われそうに
なったら、ススムさんが一撃必殺!
←可愛いのに男前(笑
みなとみらい駅から電車に乗って、
途中の駅でススムさんと別れて帰宅。




今日は一日ありがと~♪
美味しいコーヒーが飲めなかったから、
またお出掛けしましょ>ススムさん


09/29

Mon

2008

DRUNK MONKEYSな夜。。



風邪薬と消炎鎮痛剤とヴィタミン剤を
オーバードーズ気味にドーピングして
眠ったおかげで。。
夢見はと~っても悪くて全然熟睡感は
なかったけれど、
朝には風邪っぽさは消失。
雨に濡れ、寒さに震えつつも本日の
任務を完了しさっさと職場から離脱。
一路、YOKOHAMA BLITZを目指す。
風雨吹きっさらしの街路に並んでいる
うちに、同僚Kさんと合流。

今夜行ってきたのは、
『大橋卓弥with DRUNK MONKEYS』
のライヴ。
大橋卓弥というのはスキマスイッチの
ヴォーカルで、アフロじゃない方?
くらいの認識の私を、
「乾さんはライヴハウスとか行くって
云ってましたよね?!一緒に行って
くださいっっ」
と。。スキマスイッチのFCにも入って
いるというKさんが目をうるうるさせて
誘ってくれた。
こういう誘いにはとりあえず乗る、が
私のポリシーなので、迷わず快諾。
アルバムなんて聴かないで行っても、
良いとか好きとか感じたら、後から
聴いても良いのだし。
ライヴで聴くと大概好きになっちゃう
んだけどね。

入場したのが後だったので、あまり
本人は観れなかったけど、
歌と声には惚れてきた。
小田和正の『確かなこと』のカバーや、
オリジナルのバラードの時はちょっと
泣きそうになった。
聞けばソロでのライヴは今日が初日。
MCグダグダだったけど、初々しくて
それもまた良し(笑
アンコールの一曲目の途中で歌詞が
ブッ飛んで最初からやり直しも笑って
許して盛り上がる、
そんな気分のいいライヴだった。

ゴキゲンで終了後、Kさんを説得して
中華街まで連れてきて、
いつもの『山東』(ここは深夜まで営業
している)の定番メニューでディナー。

水餃子
ニラと玉子の炒め物
柔らか蟹の唐揚げ

サクサクッと食べて、帰路につく。

素敵な曲に出会えたよ。
誘ってくれてありがとう!Kさん♪


02/26

Tue

2008

おじさんはおじさん達でも何癖も違う。。

数年前から毎年、GWの恒例行事のように、シティボーイズの
公演を観に行っている。
“シティーボーイズ”とは、大竹まこと、斉木しげる、きたろうの
3人からなるコントグループ。
各々が別々に有名で一緒にTVに出たのを見たことなぞ一回
も無いが、彼らはピンではなく、実はグループなのである。
冒頭に“数年前から”と書いて、「あれ?何年前からだ??」
と思って調べてみたら。。最初に観たのは1998年。。
って事は、今年で10年もこのおじさん達を追っ駆けてることに
なるのかっ?!( ̄□ ̄;

彼らの魅力は“ゆるさ”(笑)
不条理にしてシュールな世界を、淡々と。。かなりの頻度で
台詞を忘れたりとちったり、次何するか忘れたりしながらも
表現し、ゆる~くゆる~~く笑わせてくれる。
設定も登場人物もバラバラなコントを積み上げていった果てに
は、「あー!こう繋がるのか!!」的なラストが準備されてい
たりする。
この一種のカタルシスが心地良くて、また次も観たくなる。
事実、1998年の公演のチケットを取って誘ってくれた友人U
と私は1回観ただけで完全にハマり、その後毎年今頃になる
とこそこそ謀議を始めて(イープラス等の先行予約が開始され
るので)チケットを確保すべくあらゆる手を使う(あくまで合法的
に、までですよ~笑)のが暗黙の了解と云うか。。
“当たり前のお約束♪”になってしまっている。

それにこの公演は『シティボーイズミックス』と銘打たれている
だけあって、それじゃなくても超個性的な3人に毎年多彩な
ゲストが加わる。
準レギュラーメンバーは、中村有志、と、いとうせいこう。
他にはYOU、五月女ケイ子、野宮真貴(元ピチカート・ファイヴ)
等々。音楽や映像等、演出も凝っていて、コント以外の楽しみ
も多く、本当に止められなくなるのだ。
特に今年のゲストはピエール瀧!!
これは絶対に取らねば!と燃えて、無事に某日の東京公演の
チケットを確保出来た。

本当はそこで満足すれば良かったんだけど。。

ど~せ抽選なんだから当たらないでしょ!と思って申し込んだ
公演最終日の。。最終公演のチケットが。。
当たってしまったっ\(◎o◎)/!
これはGWの東京で、ではなくて、5月半ばの名古屋での公演。
その前の週には、美食友のみんなと京都食い倒れツアーへ行
く予定が入ってて。。
今月から仕事の形態を変えるので収入ちょびっと減りそうなの
に。。
頑張らなきゃ?なんだろうな。。きっと。。
こんな時に限って、要らぬ強運(汗
でも、大竹まことと斉木しげるときたろうにピエール瀧だなんて、
も~絶対にぜ~ったいに面白いハズだから、どうしても行きたい。

仕事頑張ろ~っ!o(^▽^)O

。。と、思えば、明日からの片道2時間通勤の職場での仕事も
頑張れそうな気がする。。かな?(涙
本日はKの職場である老人施設での仕事で、そんなに大したこ
ともしていないのに、だら~んと怠い。
明日に備えてもう寝なきゃ。。
頑張って働いておじさま達に貢ぐってのも微妙~だけど(^.^;;

気が付いたら外は豪雨。風もあるみたいだから暴風雨?
こんな時期に台風みたいな天候になってる。。??
明朝までには止みますように!!←切実
夜明け前にウチを出なきゃいけないってのに勘弁して~っ(T^T)


12/06

Thu

2007

美しい音色を聞くと何故涙が出てくるんだろう。。

            diary 2007.12.06 gontiti

朝6時過ぎに寝て、昼近くに起きる。
これじゃ咳も良くならないよね。。と思ったのは、眠って起きて
からのこと(呆
じわりじわりと書いていた作品をどうしても仕上げたくて、根を
詰めすぎてしまった。。
咳は軽い感じの空咳から、胸の深いところから湧き上がって
くるような強いものに変わり、胸や背中だけじゃなくて肩周辺
までもが筋肉痛。。咳する度に響いて張って凝ってツラいので、
あちこちにフェイタスローション塗りまくり(泣

それでも夜から出掛ける用事があって、行く先がみなとみらい
なので、当初の予定では早くウチを出て久しぶりに中華街に
でも行くか!。。としていたが、大事を取ってギリギリまでウチ
で大人しくしていることにした。

楽天ブックスにて『コミック怪』(1)と(2)を購入。
naked ape先生の『鵺射』は萌える!というウワサを小耳に挟
み、以来あちらこちらの本屋で探しているのに11月に発売され
たばかりのハズの(2)が発見出来ず。
ならばついでに買い損ねていた(1)も買ってしまおうと、とうとう
ネットで買ってしまった。。
欲しい本はいっぱいあるけれど、歯止めが無くなりそうだから
ネットで買うのだけは控えていたのに。。←全然買ったことな
いというワケではない。。(^-^;
どちらも在庫あり、だそうだから、近々手元に届くだろう。
楽しみ♪♪

夜になり、コートから出ているノド部分にマフラーぐるぐる巻い
て、電車に乗って“横浜みなとみらいホール”まで。
開演時間の19時ぎりぎりに到着する。
今日聞いたのは。。
『ゴンチチ 世界音楽紀行~海を越えてやってきた凄腕ギタ
リスト達~』
という公演。
カナダ、フランス、アフリカ、ベトナムから招かれたギタリスト
達は本当にスゴ腕で、上手いとかテクニックがスゴいとかの
前に、音色の美しさに感動した。
そして、出身国によってもリズムも音階も雰囲気も変わって。。
同じアコースティックギターなのに、と驚きもした。
例え曲調が明るい陽気な曲でも、美しい音色で奏でられると
何故か涙が出てきてしまって。。
もしかして私、結構精神的に疲れてる??
っていうことに気付いた。
進行役のGONTITIの演奏もあって、一番最後の『放課後の
音楽室』の優しくて綺麗な音色でマジ泣きしそうになる。。
こりゃマズい、と、とっととホールを出てみれば、丁度22時で
クイーンズスクエア内の巨大ツリーのパイプオルガンの音色
に合わせてライティングを変えていた。
これも綺麗で涙が出そうになる。
ホント、ヤバい。。
原因は良く分からないけれど、ちょっと情緒不安定みたいだ。。
気管支炎で体力が落ちてるせいかな?
明日からしばらく仕事が続くんだけど大丈夫かな?
とりあえず頑張るしかないけれども。。

昨日の残りのチゲ風味噌汁に豚肉とうどんを入れて煮込み
うどんみたいにして食べたら、ちょっと元気が出たような。。
もしかして、お腹空いてただけ??(^.^;ヾ


Calendar..

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]