忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/25

Thu

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/23

Fri

2007

給料日あとのお決まりコース。。

           diary 2007.11.23 coffee

水曜日に同僚Nさんと新宿の串揚げ屋さんで飽食・鯨飲(ってホド
には呑んでないんだけど、そんなに呑めない私的にはそんな感じ)
した勢いのまま、帰宅後DOLLS小説を2本同時に書いて、朝4時に
撃沈。。6時間かっちり爆睡して起きて、昨日は夜任務。
そして今日が祭日なので、繰り上がって給料日♪
夜任務前に銀行へ行き、えへへ~(^-^)と笑いながら職場へ(笑
そんなに忙しくはないけどなんとなく落ち着かない夜が明けて、
無事任務完遂。お疲れさま~(^-^

給料日の直後にはお決まりの寄り道コースがあって。。
まずは渋谷の文教堂書店へ行き、ぐるぐる歩き回って心の琴線に
触れた本の中から、自分が持って帰れる重さと葛藤しながら(笑)
厳選して数冊買う。
本日の収穫は。。

『きのう何食べた?』1巻(よしながふみ;講談社)
『戦う!セバスチャン』7巻(池田乾;新書館)
あと、英語のタイトルを考えるのに必要な資料を1冊。

『きのう~』は絶対に買おうと思って、発売日を指折り数えて待っ
ていたマンガ。食べる物を描かせたら、よしながふみ先生の横に
並ぶ者は居ない!と断言できる。
これも食いしん坊の心を激しく揺さぶる本。
ゲイカップルの話で、えっちもしてるんだなぁ。。と匂わせる台詞も
あって、それなりに大人な内容の話なんだけど、まぁそこはそこで
ね!という感じでさらっと読ませるのもスゴい。。と思う。
料理に関する薀蓄がちょっとウザくて鼻にツく部分もあるが、それ
はそれでこの作品の“味”なんだと思えばクリア出来る(←個人的
には一部飛ばし読みにて対応。笑)
『戦う~』を買ったら会計の時店員さんが、同じに発売になった
『花屋の番人』2巻を買うと同時発売記念ペーパーを差し上げられ
るんですが。。と、引換券(←こういうモノがあったのだ)をくれようと
したので「もう読んじゃったんですよね~」と笑顔で呟いてみたら、
「なら、どうぞ!」と袋に一緒に入れてくれた。
池田乾先生(←こちらは乾=“かん”と読む)の漫画は好きだし、
『花屋~』は本当に連載(雑誌『Wings』に掲載中)で読んでいるか
ら、これはなかなか嬉しかった(^-^*
『東京版ミシュランガイド』は発売2日目にして完売御礼。
一応見ておくか。。と思っていたが、表紙すら見ることが出来ず。
それより眠くて仕方なくて、もう一軒本屋を巡る気も起きず。
電車に飛び乗って居眠り(しかも爆睡)して帰る。

そしてもう一軒、寄るところがある。
ウチの近所の焙煎コーヒー屋さん。ここは絶対外せない。
いつもここでコーヒーを買ってはいるんだけど、給料日後にはちょ
っとだけ高い豆を買う。
本日選んだのは。。

インドネシアの“マンデリン・トバコ”
イエメンの“ホワイト・キャメル”

マンデリンの方はお気に入りでよく買うものなのだが、イエメンの
方は初めて買ってみた。
「モカの原種に近くて、普通のコーヒーとは違ってスパイシーな味
がするんです」なんて云われたら興味津々。
「深く煎れば酸味も飛びますし」と、私が酸味を苦手だと心得てく
れている店員さんが薦めてくれたので、買ってみた。
さてさて、スパイシーな風味のコーヒーってどんな味?
早速淹れてみたいのはやまやまなれど、また朝方から咽喉が痛
くなってきたので、これから“エスタック葛根湯エキスかぜ内服液”
を1本かーっと一気に呷って布団の中に転がり込む予定。
また風邪ひく訳にはいかないので、まずは養生。
こんなにお天気が良くて穏やかな祭日の、しかも真昼間なのに。。
寝ます。おやすみなさい(^.^;


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]