忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/25

Thu

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/19

Tue

2007

好きな事を極めてみれば。。『人間は考えるFになる』土屋賢二/森博嗣

昨日から今朝にかけて18時間も眠ってしまった。。(^-^;
その前の晩(/17~/18)までは夜勤務で、こちゃこちゃと忙しくて仮眠
も出来ず。帰りの電車で1駅乗り過ごしてしまったし。。
余程眠かったのか、帰宅して食事もそこそこに布団の中へ。
で、目が覚めたら明るかった。。
枕元にはモバイルPCタミ子さんと愛用のメガネがすぐにでも使える
状態でスタンバイしてあって、何する気だったんだ?
自分でも分からず。。マズいね、こりゃ(笑

            in aroma-dining kama-ni2007.06.16

千葉に行った日だけが天気最悪で、翌日からは良い天気。
15日は昼勤務で、帰宅後夏出す同人誌の表紙デザイン頑張って、
16日はKiyoe嬢にそれをチェックしてもらい、その後、共通の友人達
と計5名でわいわい呑みに行く。
最初は銀座の某ダイニング。地味なおやじさんとその奥さんがやっ
ている、美味しい日本酒&焼酎と創作和食がいただける店へ。
今回の幹事Yちゃんに紹介されてから、他のメンバーもお気に入り。
(↑の画像は“まぐろのカマ煮”。薄味で炊いてあって美味)
食べて呑んで喋った後、これまたYちゃんオススメの六本木のバー
へ。美味しいお酒と会話に酔って、わ~!終電が~っ!!と慌て
つつ散会(笑

この日のメンバーは各々に自分の好きな事、興味のある事、仕事
に向かって突き進んでいるメンバーで、職種も何もかもバラバラな
のに(と云うか、故に?)楽しい面々だ。
どちらの店でもわいわいがやがや。
バーの店員君(←アニヲタ)が夏コミ行ってみたい♪と夢見るような
表情で云うので、どうせ私達もサークルで参加ので誘ってみる。
「なら僕、女装してみたいんですぅ」
確かに君は女顔でお肌もキレイ。よしよし、叶えてしんぜよう(笑
夏の祭りの楽しみが、もう1つ増えた夜だった(^.^;

最近、本は買ってもあまり読んでない。
そんな中、やっと読み終わった本をちょっと紹介。

『人間が考えるFになる』(土屋賢二/森博嗣;講談社文庫)

土屋賢二先生は東大卒でお茶の水女子大教授で、元文教育学
部長。エッセイを何冊も出していて、その哲学科教授とは思えぬ
軽快な文章が好きで、新刊が出る度ついつい読んでしまう。
森博嗣は云わずと知れたミステリー作家。でも本職は工学博士
で、某国立大学の工学部助教授。実はあまり作風が好きではな
いので作品はほとんど読んでいないのだが、新書で新刊が出る
度にそのタイトルに惹かれて買うか買うまいか悩んでしまう。

文系と理系。
しかもその対極に居るような2人の対談は、お互い大人なので
相手の話を聞いているように見せかけてはいるが自由奔放。
自分のペースを崩さず(特に土屋先生が。笑)、でも会話はそれ
なりに噛み合って進んでいって、さくさく読めてしかも笑える。
個人的に対談本と云うのは苦手で、よっぽど面白そうなのしか
買わないのだが(聞き手が可笑しいとか、相手が可笑しいとか、
組み合わせが妙だとか。。が基準)これは当りの部類に入る。
終始一貫、土屋先生が「売れるミステリーが書いてみたい」と
云うか「売れる本を出してみたい」と訊いていて、それに森先生
がぼわ~んと答えているような、ただそんな内容なのに。
お互いのキャラクターが強いから、それだけでも楽しめる。
好きな事を極めている人の話って面白い。

今度ちゃんと森博嗣の本、読んでみようかな?
まずはTVドラマで観て興味を持った『カクレカラクリ』辺りから。。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]