忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/02

Thu

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/01

Mon

2007

この美しき世界に色彩はたわわに溢れ。。

起きました。。
かっきり6時間眠ったところでぱちっと覚醒。。
だ~か~ら~ぁ~。。ホントはもっとたっぷり眠って身体を休め
てあげたかったのっっ(」゜ロ゜)」
って、自分の体内時計に向かって怒っても仕方の無い話。
正確なんだか?几帳面なだけなんだか?融通がきかないって
云うか。。
諦めて、いつもの如く超濃い目に淹れたコーヒーをがぶ飲み。
これでカフェインドーピング完了。
次いで“TULLY'S COFFEE 抹茶ラテ”を飲んで(帰りにコンビニ
で買ってきた。抹茶モノ大好き~♪)、ペパーミントティーベース
のデトックスティー(ショウガとオリゴ糖を入れる)を飲んで。。
これで身体も起きてくれるかな?
はっきり云ってアタマは起きてない。
まずはブログ(これ、ね。笑)でウォーミングアップ。
そして私にとって一番の愛読書にして、唯一無二の癒しの本
を引っ張り出して眺める。

『色々な色』(監修/近江源太郎;光琳社出版)

実家が印刷屋だった関係で、カラーチャートというものが身近
に転がっていた。
階層毎に変化していく色彩の見本をひとりで飽かず眺めてい
るような子供だったらしい。
そのおかげ?か、今も色というものにコダワリがある。
色彩の名前に萌えられるくらい(笑
『色々な色』は、カラー写真を多用して、色の名前とその由来、
それに関する話題等を集めた本。
ちょっと昔、一時期流行った形態の本で、他に月の名前、星
の名前、空の名前。。なんてのが先に出版されて人気が出た。
色の本も本家は『色の名前』という名前の本で、でもこいつは
やたらと高価で買うのを躊躇っていた。。そんなある日、この
『色々な色』を神田神保町の古本屋の店頭ワゴン内で見付け
て即買い。古本といっても新古書だったので、ぺかぺか~の
綺麗な身体のまんまウチにもらわれてきた(笑
そして今は、疲れ切ってしまった時の癒しの書、として無くて
はならないものになってしまった。
カラーチャート見てると落ち着くなぁ。。← ちょっと変?(^.^;;

『冬』の話は2本あって、1本は既に書き上がっている。
もう1本のタイトルは色の名前。。これだけが早々に決まって
いて、今から中身を書く。
秋の話も色の名前のタイトルになりそう。。
BGMは“Beautiful World”宇多田ヒカルを繰り返し繰り返し。。
出だしとサビのフレーズできゅんとする。
声と歌い方にもぐらっとくる。
切なくてもどかしい感じが、なんとなく秋のイメージ。
“誰かの願いが叶うころ”も聴きたくなって、CD引っ張り出し
てきて聞き返す。
どっちも好きだなぁ。。うん、書けそう。アタマ起きてきた。
よし、頑張るぞ~っ!o(^-^)O


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]