忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/24

Wed

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07/31

Tue

2007

あらしがすぎたよるに。。

昨夜は↓の日記をUPした直後に急転直下で激務となって、
仮眠もせずに働き続け、朝へろへろ。。
それでなくてもバテ気味なのに、これじゃ治りようもない。
奇しくも7/30は土用の丑の日。
渋谷の東横のれん街内『関山』の“鰻棒寿司”(うなぎ自体
もふっくら柔らか。ごはんの中にワカメ?の佃煮が入ってい
て、それが食感のアクセントにもなっていて美味)と、
Tokyuフードショーで出店していた埼玉の製菓店『富久屋』
の“あずき豆腐”(葛よせ。小豆の風味が活きてて美味し)を
いただいて、ちょっと復活。。直後、爆睡(^-^;

で、先程、激しい雷で覚醒してみた。
爆音の後びりびりと身体に衝撃を感じるくらいで、近くに落
ちたらしく、その数分後には激しい雨音に混じって、消防車
のサイレンが聞こえていた。
慌てて起きだし、家電に影響がなかったかチェック。
ま、家電って云ってもPCが無事なら良いんだけどね(笑
しかし。。こんな時間に起こされるとは思っていながったの
で、やや呆然と日記を書く。
ホントのことを云えば12時間以上が~っっつり眠るつもりだ
ったんだけど。。甘かったか。
だって早くも夏バテなんだもんっ。
ちょっと!静かにっ!!←雷にクレーム付け中(笑

起きてしまったもんはしょうがないので、土曜日に買ってき
てそのまんまになっていたマンガ達を読む。

『黒執事』2巻(枢やな;スクエニ)
『極東綺譚』2巻(衣谷遊;講談社)
『幻月楼奇譚』(今市子;徳間書店)
月刊コミック『ZERO-SUM』

『DOLLS』本編は第二部隊の話で、今月は第一はちらっと
も出ず(T-T)ドラマCDアフレコレポートは面白かったけれど。
ZERO-SUMもなぁ。。
ここ数ヶ月続けて買ったけれど、DOLLS、鉄壱智、どろ高
、(載ってる時は最遊記)以外はまともに読んでない。
買うか買うまいか微妙~に悩みつつ、今月は購入。

『黒執事』、あとがき読んで、作者名の本当の字を知った。
私も“枢”ではなく、“柩”だと思っていたよ。。
あ!“とぼそ”だからそ~かっ!!と、目から鱗がぽろり。
ストーリィ的には1巻より面白かった。そして面白く展開し
ていきそうな感じで、先が楽しみ。
シエル坊ちゃんの女装(ツインテール♪)が可愛くてツボに
ハマりました←違う意味で腐ってる(汗

『極東綺譚』は絵はグロい。けど好き(笑)
ストーリィ展開が見えないところと、民俗学的・幻想文学
的なものは散りばめられていて、ツボ押されまくり。
身(心)のうちに花を宿す少女の、切ない感じが良い。

『幻月楼~』は、今市子の作品だったから買ってみた本。
好きなんです、この人の絵もストーリィも。
これはどうやらBL系らしいんだけど、全然っそんな感じは
しない。歌舞伎ネタも多くて、歌舞伎好きの私のツボに
入りまくった。
だって準主役が幇間(たいこもち)が全身傷だらけで通称
与三郎ですよ。ちょっと歌舞伎好きなヒトなら
「あ!源氏店!」
(“与話情浮名横櫛”という演目の中の、有名な一幕)
ってすぐにピン!とくる。でもこの話って相当若い子向け
の雑誌に載ってたらしいんだけど。。
なにはともあれ、今市子、やっぱり好き♪

なんて書いているうちに夜も更けて。。
雨も止んだようで、静かになった。
涼しいなぁ。。肌寒く感じるくらい。
こんなに過ごしやすい真夏の宵なんだから、改めて寝直
しましょうか。おやすみなさい(笑


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]