忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

10/22

Sun

2017

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07/31

Tue

2007

中華街だらだら歩記。。

               diary 2007.07.31 cyukagai la

昨夜は豪雨。。で、涼しい夜。なのに真夜中にKから来たメールでは
「蒸し暑いね~」とあった。。蒸し暑いのか千葉は?
「明日はお天気になりそうです」とあるが、ホントかいな?な荒天。
しかも行こうと決めていた川崎のペルー料理屋が定休日だとのこと。。
え?定休日??そんなのありそうな店じゃなかったんだけど。。
と思ったら、今年の2月から火曜定休になったらしい。へぇ。。
調べてくれたKに感謝しつつ、朝まで眠る。

いやはや、本当に晴れたよ!と驚くぐらいの晴天。しかも真夏日。
あぢぃあぢぃ。。と横浜駅でKと合流。
どこに行きたいかは宿題ね!と昨晩メールで云っていたのに、2人共
そんなに深く考えては来てなくて(笑
結局、まずはビックカメラに付き合ってもらってデジカメのメモリを買い、
その後、バスで横浜中華街へ。
横浜で会う時はなんだかいっつも中華街に行ってしまう気がするけれ
ど。。でも飽きないからいいよ、とK。
私も普段からうろうろしてるくらいだから好きなのだ。

到着したのは正午近く。
まずは『同發本店』で皮付焼豚を購入。私は砂肝も買う。
これで旦那へのお土産出来た♪と満足気なK。
ここの焼豚はふっくら美味しい。
その後、昼食。
中華街エリアの端っこの方にあって、ず~っと気になっていたのに
来る度定休日で入ったことのなかった麻婆専門店『らぁ』(←ラー油の
“ラー”なんだけど。。字を見付ける気力が無かったんで。汗)に入る。
専門店なだけあって、麻婆豆腐がメイン。辛さは5段階あって選べる。
それに麺かご飯か炒飯かをつけられる。
Kは辛さ普通で麺。私は1段階辛いのでご飯付きに。
中国山椒(花椒)が効いてて、普通でも後からじわじわ辛さが来る。
私的にはもう1段階辛いの(それが一番辛いのになる)でも大丈夫だっ
たかな?と思ったが、Kは心なしか涙目だ(笑
麺は丸くてうどんみたいな食感。ご飯はアジアの米(長粒種)を使って
蒸したもので、東南アジアの街角の香りがした。
アジア米大好きなので、懐かしい感じさえする。
美味しい美味しい、と食べていたら、ふら~っと1人で入ってきたおば
ちゃんに「美味しい?」と訊かれた。
「美味しいですよ~!」と2人でハモって答える。
こんなところもとってもアジアン?(笑
私もKも話しやすそうな外見してるらしく、2人でいるとこういうことが
良く起こる。まぁ、人徳だね、と思うことにしている。
しかしこの店はとってもお洒落。インテリアも食器も何もかも。
店員のおに~さんもスタイル良くてイケメン。
なのにおばちゃんとか近所のリーマンなんかがメインの客層らしい。

お腹ぽんぽん!でうろうろ歩く。
雑貨屋『チャイハネ』で50%オフだった、白地に鮮やかなオレンジ色
の絞り染めのストール購入。薄手でシワになりづらく、重宝しそう。
Kは中国茶専門店『悟空1号店』でお茶を買い込む。
中華街の他で買うとやっぱり美味しくないのだという。
そう云えば、いつもお茶沢山買って帰るよね?(笑
お喋りしつつ、中華街ぐるぐる。
Kには生まれつき方向感覚というものが付いてなくて、何度来ても
今どこを歩いているのか分からなくなる。自分にナビつければ?と
旦那にも私にも云われてしまう。
そういう私には計算に関するソフトが入ってなくて、「他のことはきび
きびしてて早いのに、計算だけはダメだよね~!」とKに笑われた。
人間、誰でもそんなもんだよね?(汗

中国茶専門店の悟空の2号店2階は『悟空茶荘』というお茶屋さん。
ここは2人のお気に入りで、いつも中華街散策の最後はここに来る。
工夫茶の作法で美味しい中国茶をいただいて(お茶の名前を失念。。
私がいただいたのは“激しいファンが居る”という烏龍茶だったんだけ
ど。。いやはや)、のんび~り。
サービスで貰った“なつめあんまん”が美味。
中華街の中にある中国茶カフェではここが一番好き。

バスで横浜駅まで戻り、Kと別れる。
今度は川崎のペルー料理屋行こうね!と約束して。
Kと合うと笑って笑って元気になれる。
KはKで愚痴なんか云って、それを笑い飛ばしてくれるからスッキリ
する、と云う。
それでいいの?本人がいいって云ってるんだからいいのか(笑
そごうで買い物なんかして帰宅。
精神(こころ)は元気になったけど、身体はちょっとバテ気味?
日記(このブログのこと)パスして布団にごろり。
明日も休み。ゆっくり眠れる。。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]