忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/26

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/23

Tue

2007

名物は旅の楽しみ。。なのに。。

            diary 2007.10.23 akafuku

連日大きくなってゆく“赤福”問題に心痛めている。。
今年の2月、本格的にサイトを開設する前に、伊勢志摩を旅した。
神宮のお参りが主たる目的だったので、内宮に一番近い宿を取った。
そこからおかげ横丁は歩いてすぐ、のところにあって、到着してすぐに
当然の如く『赤福本店』に行って、五十鈴川の川面を眺めながらお茶
とセットになった出来たての赤福をいただいた。
それは偽装も何も無く、まぎれもない“出来たての赤福”で、中の餅
はふわりと柔らかく、餡もするりと滑らかで、大層美味だった。
今はその本店も閉まっている、と聞く。
旅する前にこの問題が発覚していなくて良かったな。。と思った。
ずっしりと老舗の趣のある店構えといい、川を望む緋毛氈の敷かれ
た濡れ縁風の席といい、そこから見える景色といい、とても素敵だっ
たから。
白い恋人問題といい、名物になったからといって驕ってはならぬ。
妬みや嫉みがあったのでは?と勘繰らないでもないけれど、やはり
商売は真面目に正直にやらねばならない、ということだろう。。
またお伊勢参りには行きたいとは思うけれども、赤福本店の朔日物
を追う楽しみは無い。肝心の出来立ての赤福を頂くことも出来ない。
残念。。

今日は休みで、これから横浜でKと会う予定。
先日の突発的京都旅行で買ってきたお土産を渡す為に会う。
『緑寿庵清水』の季節限定“焼栗の金平糖”。
お店で一粒味見させてもらったら「うわぁ!栗ですねぇ~♪」という味
だった。それもその筈、丁寧に裏ごしした焼き栗を使って作ってある
んだそうだ。
パッケージも焼き栗を模った箱で、すこぶる可愛い。
『OZ magazine』の10月号京都大特集の甘味お土産ページで
見付けて、これ!と決め、買いに行ったら正解で。。
栗嫌いの私でも感動した味だから、きっとKは喜んでくれるだろう。

『緑寿庵清水』は出町柳駅から徒歩7~8分、毬小路という可愛い名
の小路沿いにある小さな金平糖専門店。
これからの時期、黒豆を使った限定品なんかもあって、早速予約(笑
もうすぐ販売開始になって、そうしたら郵送で届けてもらうようにして
きた。
これが今一番の、密かな楽しみ(^-^*
お土産を見繕うのが好きな私にとって、名物が減るのは悲しいこと
で。。赤福も頑張って立ち直って欲しいと切に思う今日この頃。。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]