忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/05

Sun

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/03

Thu

2011

京都徘徊二日目祇園迷走編。。



ぐったりと四条河原町バス停で下車。
時間を見れば13時をとっくに過ぎて、
昼食を食べるなら急がねばならない
ランチタイムが終わりそうな時刻。

四条大橋を渡って南座の前を過ぎ、
一力亭の横から下ルと花見小路。
いかにも京都!な町並みの一角に、
京の食材を使ったピッツァが売りの
『祇園トゥット・ベーネ』は在る。

ランチセットは2種。
ピッツァが数種から選べるのは同じ
(但しメニューによって差額有り)。
違いは前菜盛り合わせとデザートが
付くか?付かないか?
空腹だが死にそうではなかったので、
スープ+サラダ+ピッツァ+飲み物の
お手頃な値段のコースを注文。

まずは優しい味の野菜スープ。
大根が入っているせいか少しお味が
ぼやけているような気もするけど。
それは個人的に煮た大根が苦手。。
という理由によるものかもしれない。

サラダは色んな野菜が使ってある、
見た目もキレイでしっかりした量。
これは文句なしに美味しかった♪



九条ネギときんぴら牛蒡のピッツァ。

薄めもっちりの生地にソースレス、
チーズレスでネギと牛蒡がたっぷり。
素材自体が旨いから美味しい。
粗めにささがきした牛蒡で作られた
うっすら甘辛のきんぴらの味が良く、
九条ネギのシャキッとした甘さと合う。
添えられた『原了郭』の黒七味を
パラパラッと掛けると尚美味しい。

ただひとつ難を云うとするならば。。

ピッツァ大き過ぎる(汗

フルサイズのが1枚ど~ん!だから
女性には多すぎるような気がする。。
乾もあと少しが苦しくてツラかった。
完食したけど(笑

最後にコーヒー。。
お腹ぐる゛じ~~っ!

お会計は約2000円。
京都的ショバ代込みの値段設定。
ま、祇園だし、花見小路だし、ね。
美味しかったけどまた行くかは微妙。
まぁこんなもんこんなもん(笑)

ホテルへ戻ろうかと思ったが。。
こんなに食べたんだから動かねば!

で。

この近くにゑびす神社が在ったハズ。
去年十日ゑびすでお詣りした時には
鯛の形の御守りが品切れだったから、
それを受けに行こう!!と思い立ち、
祇園の町にふらりと迷い込んだら。。

真剣に迷った(滝汗

恵美寿神社には十日ゑびすの時しか
来たことが無い。。
その時は道路が車通行禁止になって、
道の左右にズラーッと露店が並んで、
大混雑で周りの景色なんてぜ~んぜん
見えないけどでも四条からずーっと
真っ直ぐ真っ直ぐ歩いて行くと着く。
鴨川との位置関係からもこの道だと
思う道をずんずん歩き出してから、
道幅が狭いのに車がバンバン通って
排気ガスで臭くて目と頭が痛いわ、
なかなか着かないわ。
ちょっと不安になってきた頃。。



あったーー!!!

無事お詣り。
無料の幸福茶→こぶちゃ→昆布茶を
いただく。
少し不思議な味。。?
これがもっと底冷えする日だったら
もっともっとありがたいだろうに、
今日は暖かいから幸福茶熱い~(汗

御守りと福豆を受けた時の巫女さんが
どうも見習いだったようで。

めで鯛守り@700円×2
福豆@300円×2

さて合計は?

。。すぐ出て来なくて可愛いかった。
数字に弱い乾でも暗算でOKなのに(笑

ゑびす神社から四条通りまでの間に
最古の禅寺と云われれ建仁寺があり、
その門前にこんな立看板があった。



冬の京都の非公開文化財限定公開。

この中の両足院という塔頭の展示に
惹かれてぶらりと境内を歩く。
毘沙門天像は本邦初公開の秘仏。
山田長政が関ヶ原の合戦の時これを
内兜の中に入れて戦い勝利したと、
そういう謂われのある像だそうで。

社の前から覗かしてもらったから、
お賽銭入れてちゃんとお詣りしたら
説明をしてくれた係員が寄ってきて、
「お詣りありがとうございました」
そう深々~と頭を下げて云った。
大概は見るばかりでお詣りする者は
少ないのかな?
驚いてこちらも深々と礼を返した。

団体客も来て落ち着かなかったので、
今回の公開の資料を購入(200円)、
建仁寺を出た。



ふらりふらりと横道に入って徘徊。

路地裏のちりめんじゃこ屋に寄り。
鯖寿司で有名な寿司屋を見付け。
四条通りから河原町通りへと歩いて
ホテルに着いたのは16時少し過ぎ?


『原了郭』は木曜定休日だと知る。
覚えておこう!


つづく


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]