忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/05

Sun

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/03

Thu

2011

京都徘徊二日目上賀茂編その1。。

7時頃起床してホテルの朝ごはん。
こぢんまりとした食事処でちまっと。
おばんざい数種。お味はまぁまぁ。
朝食バイキングなんてこんなもん。

10時過ぎ、
河原町三条バス停から市バスに乗り、
関西弁のおばちゃん達のうるささに
偏頭痛を起こしつつ約40分耐えて。。

上賀茂神社に到着。

焼餅の『神馬堂』はお休み残念。。
故に寄り道せずに境内へ向かったら、
参道横の広場で何やらやっている。

古神札焼納神事。

古い御札や御守りや破魔矢を積んで、
そこに火を点け燃やして浄化する。
火炉の神様へ浄化を願う神事だから
“火炉祭”と同じなのだろう。



宮司が最上級の祓い言葉を唱える中、
神職達が浄火へ祈願木を投げ込む。

晴れて真っ青な空、
燃え上がる朱色の炎、
神職達の白い正装、
舞い上がる黒い灰。。
まるで現代じゃないみたいな光景。

見ている者は少なく静かに厳かに。
昨夜の吉田神社での喧騒に比べると、
神事らしく気持ちが引き締まる思い。



上賀茂神社にのみ伝わるお祓い餅を
竹串の先に付けて炙った厄除け焼餅。
昨日紀州から納められた白梅の枝と
一緒に300円で受ける。

この餅は食べないで祀っておくもの。
そう神社の方が説明しているのに、
お餅なのになんで~?
等といちゃもんつけているのは。。

ああ何でおばちゃんという生き物は
他人の話を聞かないし理解しない??
なのにどうしてか同じベクトルなら
知らない者同士でもソッコー団結して
訳分からない事を云うのは何故?(涙

神事が全部終わるまで見届けてから
本殿にお詣り。
本殿前の頭上に見慣れぬモノが。。



藁等で作られた宝船。

これが結構大きくて。
両手で抱えるくらいはありそうな。
しかも凄く凝った作りで感心した。




境内の陽の当たらない屋根の上には
まだ雪が残っていた。
他では見掛けていないので驚いた。
今日は暖かいですねと皆が云うのは
本当なんだね。。
お天気良くて暖かくて良かった!!
今のところヒートテックの出番ナシ。



この神社のシンボル的存在の立砂は、
神様が降りてくる時の2つの目印。
背景が屋根葺き替え工事中で残念っ!


つづく。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]