忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/26

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07/24

Tue

2012

いきなり高知旅のまとめぜよ。。



7月21~23日の高知の旅は、暑さと日射しと突発的雨との戦いだった。。
若い人は知らないと思うけれど昔、

♪南国~土佐を後にして~♪

という出だしの唄があった通り高知は街路樹が椰子の木や棕櫚で、強烈な日射しとうだるような暑さと厳しい高湿度がデフォルトの、分かりやすい『南の国』。
関東育ちのヤワな身体にはキツ過ぎて、滞在1日目には既にバテていたという。そして帰ってきた3日目にはバテバテ、翌日(つまり今日)も体力が回復していないっていうひ弱っぷり。。


記憶が薄れる前に今回の高知旅をざっくりとまとめておくと。


1日目。
昼食で食べた鰹の塩たたきが美味し過ぎて早くも幸せ。
絵金祭りで絵金直筆の芝居屏風のほぼ全部と対面して感動。
あかおか(赤岡=絵金祭り会場)は遠かった~暑かった~~。。
雨が降り出した頃に高知へ帰還、外食断念。
屋台で買ってきた地元のお母さん手作りの土佐巻(鰹たたきの太巻き寿司)美味~♪

2日目。
高知名物日曜市楽しい!
田舎寿司と鶏唐揚げが旨いっっ♪
潮江天満宮→山内神社→山内家資料館の、日曜なのに空いてる観光地巡り(徒歩)。
小雨パラパラからの豪雨、のち晴れ間いきなり雷雨でムシムシ猛暑。
路面電車わくわく。
午後3時間昼寝(爆睡)。
夜のお城まつり、で、高知城天守閣から夜景見物(夏期土日限定)。
鰹のハランボ、ウツボ等と日本酒『酔鯨』で土佐のいごっそう(ご馳走)満喫。
最終の路面電車に乗れた♪♪

3日目。
路面電車の初めて乗る路線わくわく♪♪♪
高知県立美術館でミロとシャガール、陶器展面白かった。
美術館の建物が素敵。
安芸の釜揚げちりめん丼うま~っ!!
晴れ過ぎて、外に居るだけで焦げそうな日射しにギブ(>_<)
路面電車わくわく←何度乗っても飽きない(笑)
スタイリッシュなJR高知駅を激写タイム。
カツオ人間がちょっと可愛く見えてきた。。
高知竜馬空港うろうろ。
ひろめ市場『珍味堂』で買っておいた爆弾おにぎりが侮れなかった件。
てか、ひろめ市場、3日連続で通ってしまうくらい気に入った。
羽田到着、関東涼し~っ。


要約すると。
絵金の芝居絵と路面電車とJR高知駅に萌えて、土佐の美味いもの(主に海産物)を食べまくってきたというマニアックというかオタクな食い倒れ旅(今回に限らず旅に行く度、毎回こうなってしまうのだけれども。笑)
あと、あえて説明するなら。
カツオ人間とは高知県公認の『鰹の頭(切り落とした後の)』を人型にしたゆるキャラ。
正面図は上の画像を参照。後頭部は血も滴る風な切断面←ちょっと猟奇入ってます。
そして『ゼヨ』は普通の栄養ドリンクで鰹とは一切関係ナシ(笑)


詳細は近いうちに書けたらいいなぁ(願望?汗)
でも今は眠い。とにかく眠りたい眠らせて←仕事中からず~っと。
夏コミの原稿も仕上げなくてはならない。メールの返信もしなくちゃいけない。お腹空いたけれど睡魔キテるわぁ~う~あ~う~←現実逃避モード突入。

。。先ず寝ないとダメな気がしてきたのでオヤスミナサイ。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]