忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/20

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/16

Mon

2010

絶品イタリアンで暑気払い。。

寝落ちしたので。。
昨日の日記夜編その1←


お台場からYの住む藤沢まで移動、
駅で待ち合わせバスに乗り約15分。

Yの職場近くに在るイタリア料理屋は
アンティパストからドルチェまで、
そしてアルコール類まで絶品!の店。
いつも混んでいるからと予約して、
ちょい遅刻の18:10過ぎに到着。


スプモーニ。
デラウェアのジントニック。

Y「あ。スプモーニって小説知ってる」
乾「スプモーニ??」
Y「うん。えっと。。村上春樹の。。」
乾「それはスプートニク。。。」

ん~。。遠いっっ(笑

そんなこんなでYはスプモーニを、
乾は種なしブドウ実物がたっぷりの
フルーティーなジントニックを注文。

乾杯っ!美味し~♪

黒板にびっしり書かれたメニューから
アンティパスト3品。

シチリア風カポナータ
7種の野菜のピクルス


パルミジャーノチーズと巨峰の
クロスティーニ。

このクロスティーニてまず感動。
パルミジャーノの塩分と巨峰の香りと
ビィンコットという芳醇な味のソース。
こんなの初めて。。!?的な美味♪
このビィンコット、最後にシェフが
「貴腐ぶどう100%のエキスを濃縮」
した物だと教えてくれた。
なるほどね~!
そんな物があるのも初めて知った。

続いて2品追加注文。

自家製ミートソースとナスと
3種のチーズのオーブン焼。

突然店内に乱入してきた昔の同僚と
お久しぶり~!!と大変盛り上がり、
ご挨拶したり喋ったりハグしたり。
満席だから席も無く立ち話をして、
またね~!と約束。
メニュー板倒したりしながら帰る
相変わらず賑やかな様子にほのぼの。
会えて良かった!


頼んで作って貰ったシェリー酒の
トニック割。

気分が良くてアルコール2杯目。
んまいっ!!
ちょっと酔った。。かな。。?(笑


カラスミとレモンのアーリオオーリオ。

ペペロンチーノオイルの味わいに
カラスミの香りとレモンの爽やかさ。
大地と海と空の風味を凝縮した様な、
夏の印象のパスタ。
使うパスタも選べるけどお任せにして
イチオシのフェデリーニで作って貰う。
これ美味しい!!と、
今日ここに来て何回目かの呟き(笑

開店後あっと云う間に満席になって、
シェフ1人で料理を作っているので
適当な間隔を空けて料理が出てくる。
ゆっくりゆったり。
楽しみながら食事が出来て落ち着く。

メイン料理はパス。
ドルチェの前にチーズを食べたい!と
シェフに訊く。
ハーフのチーズプレートは3種盛りで
6種類あったチーズからチョイス。


ゴルゴンゾーラ・ピカンテ。
カチョカバッロ・アフミカータ。
ペコリーノ。

ブルー、塩辛め。
セミハード、クセ無し、軽く燻製。
ハード、ミルクの香りが強い。

注文前は少ししか食べられないかも
。。っぽい雰囲気を醸していたYが
全部違うー!と沢山食べていた(笑

で。ドルチェ。
これがまた。。


つづく。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]