忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/29

Mon

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/15

Fri

2011

桜に誘われ春の横浜。その3。



4/9(土)の日記の続きの続き(笑

中華街ランチ→元町公園周辺で花見、
暗くなった頃中華街に戻って2択。

1)ガッツリ夕ごはんを食べに行く。
2)中国茶カフェでお茶して麺類とか?

くみをさんが迷わず選んだのは後者。

で。チャイハネの石屋を流し見して
関帝廟前までてくてく歩いて戻り、
『悟空茶荘』にて中国茶を頂く。

くみをさんは暴々茶。
乾は蜜蘭単香叢(青茶→烏龍茶系)。

最初の一煎は店員さんにお願いして
「ほぅ~」という顔でそれを見たり、
写真を撮っているくみをさんを観察←



肖像権保護と個人情報保護の為、
目猫を入れてみましたどうでしょうw

お茶美味し♪
小腹繋ぎに頼んだ肉まん美味し♪♪
閉店時間の20時までの~んびりして、
さて午餐(晩ごはん)しに行きますか。

中華街ならではの麺ならこれかなと、
路地裏にある『杜記』へ案内する。



ここは刀削麺の店。
太い棒状に練った生地を肩に乗せて、
金属片みたいな包丁を滑らせる様に、
薄く細く削って作るのが刀削麺。。
厨房が見えるカウンター席に居ても
手技が高速過ぎて写真撮影失敗(笑



くみをさんは牛肉と高菜の煮込み麺。
乾は担々タンタン麺。

運ばれてきた時から汁の量が違うww
これが後になって猫舌&辛いの苦手な
くみをさんにとっての試練の一因と
なるとは知るよしも無かった。。

試練は注文する時から始まっていて、
「どれが辛くないですか?」と訊いた
くみをさんに女性店員は鼻で笑って、
「ドレモ辛クナイヨ」と答えた。。
いやいや待て待て激辛麺とかあるしww
こここんなに昔の中華街的サービスの
店だったっけ??
店員はアテにせず自分達で選んだら、
牛肉高菜麺はピリ辛だった様子で、
くみをさんやや苦戦。
そして猫舌にはキビシイ熱々の汁が
丼になみなみ入っていて更に苦戦。



上海風鍋貼はジュ~シ~な焼き餃子。
噛むと小龍包の様に肉汁がジュワ~。
手作り風の皮の食感と餡の味が良く
醤油等付けなくても美味美味♪♪
猫舌くみをさんは麺を食べることに
精一杯で餃子は冷めるの待ち。

だがしかし。。

感じ悪かった女性店員と料理人が
中国語で激しい口喧嘩を始めたり、
突然ブレーカーが落ちて停電?!と
2回も驚かされたり。
こんなワイルドな店だったかなぁ?(笑
でも刀削麺の専門店だけあって麺と
スープは美味。
他のお客さんが注文していた水餃子も
美味しそう。

そして。
くみをさんが麺や具を小皿に取って
冷まして少しづつ食べているうちに
丼の中の麺はたっぷりの汁を吸い、
食べても食べても減らない状態に。
しかも汁にとろみがあるので冷めず。
泣く泣く半分くらい残してギブ。。
くみをさん、良く頑張ったよっ!!

21時過ぎ元町中華街駅から横浜駅へ。
お疲れ様でした!楽しかったです。
後ろ姿を見送りながら思い直したら、
横浜土産とか買って無かったなぁ。。
今回は桜狩りがメインだったから
仕方無い。。って思ってくr(ry

ごめんっくみをさん!

次回は熱いモノ辛いモノは避けます。
公園の方では薔薇が咲き始めます。
お土産も色々オススメがあるんです。。
だからまた横浜に遊びに来てね♪


おわり。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]