忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/29

Mon

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/14

Thu

2011

桜に誘われ春の横浜。その2。



これは4/9の日記の続き。。

ランチと中国茶をゆっくり楽しんで、
15時過ぎから中華街をうろうろ散策。
『チャイハネ』でオリジナルキャラの
オカカ(←中華街生まれの放浪猫)に
心を奪われた様子のくみをさん。
迷いつつも買おうとしたタンブラーは
現品限りでちょびっとキズ有り断念。
代わりにコースターを買っていた。
。。後で気付いたけどこれが唯一の
横浜中華街土産。。かな?(笑

16時過ぎて。
陽が暮れる前に見せたい景色があって
中華街から元町を横切り元町公園へ。

予想通り桜が満開♪

ここから外国人墓地までの道のりは
かなり傾斜の強い坂だけど桜は見事。
「桜の頃横浜へ行きたい」と云われて
最初にここへ案内しようと思った所。

桜を愛でつつ関東大震災で崩れ落ちた
洋館の遺跡を眺めつつ公園を抜けると、
外国人墓地に着く。



遠い異国の地で亡くなった者の墓は
海を臨む高台にあった。。筈だけど
往時より埋め立てが進んでしまって、
海は遠~く彼方になってしまった。

でもこの外国人墓地から見る景色が
横浜でも一番か二番に好きな景色。
凝った意匠の古びた墓碑の向こうに
遠くみなとみらいのビル群が見えて、
その間に淡い霞がかかる桜色の景。
夏の夕景と春の頃が特にオススメ
なので今回くみをさんに見せたかった。

暴風雨の予報が外れて空には晴れ間。
雲や雲間から溢れる光が美しくて、
晴れて良かった!!と何度も何度も
云ってしまっていたような( ̄^ ̄)ゞ



港の見える丘公園からの景色。

こちらは快晴の夕方の景色が良い。
空が水色から桃色のグラデーションで
そこに白いベイブリッジが映える。
ここには薔薇園と英国式庭園が在り、
くみをさんは以前来た事があるのに
その時は薔薇の植え替えとかで全部
掘り返されていて、まさかの土しか
見れない状況だったんですよ!!と、
ある意味レアな体験談を披露(笑

花は一杯咲いているけど薔薇は早い。
次は薔薇の咲く頃に来てねと約束。



少~しづつと暗くなってきたので、
元町方面へ向かって同じ道を戻る。



元町公園に沿う道は絵になる階段。
桜を満喫しながら中華街に戻ったら
すっかり暗くなっていた。。


その3。につづく←


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]