忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/29

Mon

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/17

Thu

2011

中華街でスイーツにも溺れて。。



昨日の日記のつづき。
『獅門酒楼』食事会スイーツ編。

この店の杏仁豆腐は美味しい、と、
とある方のブログに書いてあって。
ならば是非食べてみたいと思うのが
食いしん坊のお約束(笑

で。1ヶづつ注文しようとしたら。

「今違うデザートを準備してますから」

お待ち下さいって何だろ?ワクワク♪

ママさん自ら運んできてくれたのは、
白い蓋付きの器に入った“湯圓”。
丸い白玉団子が白いスープにぷかり、
春節祭コースで出すスイーツだとか。
「全てまぁるくを意味しているの」と
ママさん曰わく。



皮はもっちり♪
中は粉末状の黒胡麻。
ほんの~り甘い?胡麻だけの甘み??
くらいしか甘くない。

お湯で茹でただけの同じ白玉団子は
他の店で食べたことが有るけれど。。
ここのはココナツミルクに浮かべて
濃くて甘いスープに絡めて頂くと、
思わず唸ってから「美味しい。。!」

ココナツミルクを使ったのはこちらの
オリジナルらしく、

「その方が絶対美味しいと思うのよ」

それ正解!!
これ普通のより絶対美味しいです!

運ばれてきた茶器でママさん手づから
煎れてくれた鉄観音茶を頂く贅沢。
それがまた美しい金色で華の如き香。
中国茶の蘊蓄なども聴きながら。。
感動しつつ絶品スイーツを味わう。

それだけでも満足だったのに更に。。

「これうちの杏仁豆腐。味見してみて」



杏仁豆腐キター!!

ランチ等のセット用?と思われる、
小さな器のをひと皿。

「杏仁豆腐が美味しいって聞いてて、
食べてみたいと思ってたんですよ!」

喜びのあまり乾が興奮気味に云うと、
「あら!じゃあ待って」とママさん、
もう一皿持って来て下さった♪♪

「ええーっ?!うわぁすみません!」

ツレのKさんと激しく恐縮しながらも
遠慮せず皿まで舐める勢いで堪能(笑

とろん、と、ぷるん、の間の食感。
掬おうとするとぷりんっ♪とする。
確かにまったりと濃厚で美味美味。

嗚呼口福也。。
お腹いっぱい~♪♪

大満足して帰ろうとしたその時に、
乾のほんの少しの手土産のお礼にと
頂き物をしてしまいまた恐縮至極。
店を出てからKさんが満面の笑みで、

「普通はこういうのなかなか無いよ」

と確信を持って云うのであったが。。

私と食事に行くと何かが起こるよって、
喰いっぱぐれない星の下で生まれた
からねって云ってあったじゃない?

「本当なんだね~」

だから真実(ほんとう)なんだって(笑




獅門ママさん有難うございました。
温かいおもてなし幸せでした。。
お店が段々混んできて忙しくなって
あまりお話し出来なかった李さん、
次回はお喋り出来るといいな♪♪
月に一回パンダグッズを送ってくる
という通販の事をお聞きしたいっ(笑


素敵で楽しく美味しい一時に多謝♪
また行きますね。
近いうちに。。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]