忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

03/28

Thu

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/26

Sun

2008

Miracle☆な味?。。



↑ は昨日のディナーで食べたデザート。

奥はパリ・ブレスト。
大きなドーナツ型に焼いたシューの中に
生クリームがたっぷり。
デザートメニューを見て悩んでいる時に
サーヴ係の人が大きいままドンッ!と
見本代わりにテーブルに持ってきて。。
それまで「軽い物がいいよね。。」と
Yも私も云ってたのに。。
即効、落ちた(笑
『VIRON』はパンもケーキも美味しくて、
シュー系やフランスの地方の焼き菓子も
得意。
このパリ・ブレストも
「も~これ絶っ対っっ美味しいよね?!」
と見た目で分かってしまったから。

手前はアイス&ソルべ。
3種のアイス+3種のソルベの計6種類
から、3種類チョイス。
上の白いのはジャージー乳。
真ん中の茶色いのはパンデビス。
一番下のオレンジ色のはアプリコット。
ジャージー乳はソルベ(シャーベット)で
口に入れるとシャリ。。とミルクの風味
が広がる。
これはパリ・ブレストと一緒に食べると
確実に美味しい!と確信して、
そっちのお皿に丸ごとお引越し。
予想通りのマッチング。口福♪
Yが座ったまま踊ってた(笑
アプリコットのソルベも幸せな味。

もう一種類のパンデビスのアイスは。。
例えて云うなら。。

乾「ミラコー☆な味」
Y「???み、みらくるぅ???」

恐る恐る一口食べて。。

Y「ホントだぁ~何の味????」

ベースが何だかまず分からないし、
数種類のスパイスが入っていて、
アーモンドの砕いたのとか他の粒々が
入っているのは分かるんだけど。。
妙にスパイシーでエキゾチックな味で、
なんとも不思議。。
てっきりチョコ系だと思って注文した
から驚いた。
けど、食べた後ノドや胃袋がすっと楽
になって、却って良かったかも。


今日になって調べてみて正体判明(笑

パンデビスpaind'epiceはフランスの
アルザス地方の3大パンのひとつ。
“epice”とは、シナモン、アニス、
グローブ、ショウガ、ナツメグなどの
香辛料ミックスで、
加えてハチミツがパン生地のベース
になり、レンジやレモン片、クルミ、
ノワゼット、アーモンドが入っている
お菓子のような贅沢なパン、だそうだ。
古くは薬用作用も有ると云われて、
宗教的な行事の時のみ修道院で
焼かれていたものらしい。

昨日食べた時に
「これ食べ過ぎに効きそう!」と
思ったのはあながち間違いでは
無かったか(笑


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]