忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/20

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/19

Wed

2008

福建料理の名店発見。。

           

「横浜中華街で美味しい店ってどこ?行っても店いっぱいあって
良く分からないんだよね」
。。なんてことをよく訊かれる。
中華街に近い所に住んでいて良く遊びに行くけれど、ひとりで行
く時はお茶するくらいで、あまり食事はしない。
そもそも料理をすることが好きなので、中華街でしか見ないよう
な珍しい食材(アジアの野菜や調味料とか、豚耳や豚足を煮た
のとか)を買い出しに行く事は多いけれど。
ひとりで行ってたま~に寄るのは路地にある小さな店。
小龍包、刃削麺、雲呑、麻婆豆腐などなど。。各々の専門店。
中国茶専門の茶館の点心やお食事メニューなんかも良い。
大きな店はランチタイムだとお一人様用のメニューがあるけれど、
どうせ行くなら大人数でいろんな料理を囲んでわいわいとやりた
いから、友達を誘って行く。

先週の土曜日、前々から中華街で美味しいもの食べたい♪とい
う要望があったので、美食好きの仲間(と云えば響きが良いが、
実は食いしん坊の集団。笑)で食事会を開いた。

店の名は『慶福楼』。
場所は、山下公園側からだと、横浜大世界の向かいの関帝廟
通りをずんずんと突っ切って、関帝廟の前も通り過ぎて、通りの
端に立つ門を出てすぐ目の前にある。
ここは福建料理の店。
福建料理と云われてすぐにピン!とくる人は少ないと思うけど
(予約取った私も分からなかった。笑)、福建省は海に近いそうで、
海鮮料理が自慢だそうだ。
声を掛けて集まった6名も「へぇ~!」という感じ。
店員の愛想が無いのは仕方がないとして(ここ中国ですから。笑)、
しかしそれでムカついてはダメで。。
この店、中華街の料理人も通う店と雑誌にも紹介されていた通り、
何を食べても美味しかった!

前菜5種盛(クラゲ、蒸し鶏、焼豚、中華ハム、蕪のなます)
海鮮鉄板焼(ぷくぷくの大きな牡蠣♪10~3月限定。↑の画像参照)
芝海老とカニの炒め物(塩味。海老がデカくてぷっりぷり)
春巻(外はカリカリ、具の味が美味)
帆立のネギしょうゆがけ(帆立貝柱が甘くてびっくり)
豚肉のみそ炒め(見た目は地味だが、香りと味は抜群だった)
揚げ鶏のネギソース(油淋鶏のこと。皮がサクサク身はふんわり)
辛味スープ(サンラータン。全く辛くなかったけど、酸味がグ~!)
チンゲン菜とカニの炒め物(塩味。青菜がシャッキリ)
五目やきそば(シンプルなやきそばなんだけど。。美味しい)
杏仁豆腐(ぐるなびのクーポンでサービスして貰った♪)

海鮮は新鮮。肉料理も美味。味付けはあっさり薄味。
中華料理にありがちな人工調味料の味は皆無。
お腹がはち切れそうになるまで食べても、胃もたれせず。。
料理のお供の紹興酒は、ボトル1本軽々と空いて。。
遅刻組がひとり居たので2合追加。
そしたら運ばれてきたのは日本酒“大関”の2合徳利。。
「誰~?日本酒頼んだの~??」
「いやぁ~頼んでないんじゃない?」
クンクン!ニオイを嗅いだら中身は紹興酒だった。。
皆で失笑(^-^;
この飾り気の無さも中華街の老舗っぽい?(笑

           

細かいことを気にしなければ(笑)、ここは絶対にオススメの店。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]