忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

03/29

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/05

Wed

2008

ブリウア クスクス ミントティ~♪



ひとつ前の。。11/3の日記の続き。

浅草でレビューショーを観終えて、
「変わったモノが食べたい!」との
Yのリクエストにお応えして。。
東京メトロ銀座線で外苑前まで。

表参道駅と外苑前駅との中間くらい。
avexのビルの隣の横道に入った所。。
『suna』はモロッコや中近東料理が
食べられるレストラン&バー。
内装も可愛らしくて、料理もイケる。

メニュー見て。。
見慣れぬ料理名にクラクラしている
Yにいきなり宣言。

「ブリウア、頼むから」←問答無用(笑

動揺して挙動不審になったところに。。

「タジン、どれがいい?」

流石にこれはちゃんと説明した(笑
タジンという、とんがり帽子みたいな
特殊な陶器の鍋で作る煮込み料理。
選択肢はラムとひな鶏と魚。
たまには魚!と選んだら、
今日の鮮魚はスズキだそうだ←好き♪

「これにクスクスが付くから」

くすくす~??
と云ってるYに向かってほくそ笑む。

「でも美味しいから」

私のこの一言で、
Yの疑問が期待に変わり、
グレープフルーツジュースを飲みつつ、
こちらの現地使用の金属製のセットで
供されたミントティーに興味津々。

上の画像が“鶏肉とスパイスのブリウア”。
スパイシーなひき肉炒めを皮で巻いて
パリパリに揚げ焼きしたもの。
春巻きの様で、サモサの様で。
シナモンと粉砂糖がかかっているのが
ビックリだけど。。だからこその美味。

下の画像が“スズキのタジン”。
スズキも皮目を香ばしく焼いてあって、
身がホクホクで美味しいけれど、
殻付きアサリとケッパーとオリーブが
入ったスープが唸るほど美味しい。



左上に写っているのがクスクス。
世界最小のパスタで、一見お米。
けど味はパスタという。。
これにタジンのスープを掛けて食す。

「美味しーー!!」

Yが食べながら座ったまま踊ってる(笑

デザートは。。
“マスカルポーネチーズクリームと
アーモンドのシガール”
“栗のグラッセサンド”。
それにたっぷりの濃い目のコーヒー。

Y曰く。。
「世界にはまだまだ美味しいモノが
あるんだね!」

そうそう!(笑

楽しくて、
本日初ばかりの一日だったね>Y



shop data→“suna
他にも色々珍しいお料理あり♪

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]