忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/01

Wed

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/17

Mon

2011

そういえば鏡開き。。



午前中。。映画を見に出掛ける前に、
お財布紛失騒ぎですっかり遅れてた
鏡開きをやっとした(笑
と、云うのも。
玄関に置きっぱなしでいた鏡餅が、
黴びるより先に割れてきたからだ。

勝手に割れたら鏡開きにならない??

。。ま、そこら辺は置いといて(笑

作るのは雑煮だけど具はテキトーに
冷蔵庫の中にあったモノを使って。
金時人参、セロリ、玉ネギを切って
和風ダシで柔らかくなるまで煮込み、
豚肉と食べ易い大きさにした鏡餅を
加えて更にクツクツ弱火で煮込んで、
餅が柔らかくなったら味噌を投入。

今年は京都『田辺』の白味噌で。

甘ったるいだけでなくコクの有る、
京風白味噌にしては口に合う品。
店員がちょっとイケズだったから
無くなっても多分行かないけれど、
ここの白味噌は美味しいと思う。


見るからに観光の客だからって、
高い物ばかり買うとは限らないよ!
一保堂の本店なぞは一番お安い
炒り番茶を頼んでもちゃんと笑顔で
ご存知ですね?という対応なのに。


まぁそれもこっちへ置いといて。


出来上がった京仕立て洋風雑煮は
ぱっと見だとホワイトシチュー(笑
画像だとジャガイモっぽいのがお餅。
食べるときちんとダシの効いた汁で。

ん!これはイケる!!

今年一年もうこれ以上大変な事が
起こりませんようにと祈りながら、
美味しくもりもりいただきました。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]