忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/17

Wed

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/07

Sun

2008

ここに来ないと。。

昨夜の美食友の会忘年会レポ。
会場は“ヴァンピックル丸の内”
という、フレンチ串焼きの店。

初めて来たのはいつだっけ?
という話になって、
どうやら6~7年前くらい?
それから毎年来てるんだっ?!と、
付き合い10年目の古参メンバーで
驚いた。

そもそも乾が教えて貰った店で、
最初に来た時から皆気に入って、
数年前からここに来ないと一年が
終わらない、って感じになった。
ここに連れて来たのをキッカケに
結婚した人も居て、
おつきあいしたいなと思う相手を
連れてこなきゃいけない店にも
いつの間にかなってたりして(笑

この店の魅力は、
何を食べても美味しいこと、
ワインの種類が多くて楽しいこと
(グラスワインの種類も多い)、
雰囲気も値段もカジュアルなこと。
性別問わずにウケる、貴重な店。


手前が本日のスペシャリテだった
“豚レバー燻製”。
完璧フレンチの前菜。感動の味。
奥は“野菜のグレッグ”という
いろんな野菜を使ったピクルス。


必ず注文しないと怒られる
“特選鶏レバーのパテ”。
ブルーベリージャムと合わせると
陶然とする味になる。


串焼きコースの“穴子”。
ふわふわでとろける焼き具合に
毎年感動する←全員が(笑


串焼き“フォアグラ”。
これも頼まないと怒られる。
相変わらずの大きさと味でしあわせ♪
だけど今年はちょっと。。
ソースのバルサミコ酢の煮詰め方が
足りなくて、酸味が勝ってた。。


お店自慢の吉田豚のスペアリブ。
一口食べて毎年皆で
「豚って美味し~ね~!!」と
感動し直すという(笑

他に食べたもの。
豚レバー串(←超美味!)
アスパラのベーコン巻き串
しいたけ串
6種類のキノコのマリネ
根セロリの焼き物
吉田豚の骨付きロース。
高貴なプリン(←これも超美味)
チェリータルト
シャーベット盛り合わせ
(マスカルポーネとカシスで紅白)。


ワインは全部で4種類。
スパークリングロゼ、
赤×2、白×1←レア物ばかり。
お店オリジナルの赤ワインや、
畑に石柱を立てて“ツボ”を押して
コスモ農法とやらで育てたとか云う
スピリチュアルな赤ワインとか(笑
←なかなか美味しかった。
シャルドネで作った金色で蜂蜜の味
がする白ワインとか。

ボトル1本頼んでも8人で分けると
ほんのちょっぴり。
だから色んなワインが呑めて、
あまり量が沢山飲めないヒトでも
楽しめる←乾のこと(汗


さ~来年も一年頑張って、
ここで集まれると良いね。


Shop Data→Vinpicoeur丸の内
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]