忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/25

Thu

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/30

Tue

2007

切なくて懐かしくて優しくて。。『箱庭案内3』須藤真澄

熱に浮かされてふわりふわり。。としてばっかりは居られないので、
今日はちゃんと昼任務に行ってきた。
昨晩、睡眠導入剤と“ザ・プレミアム・モルツ”(ビール。。ですな)を
一気に飲んで(良い子はマネしてはいけません。良い大人も決して
真似してはいけません。。大汗)、21時から今朝5時まで超爆睡。
寝汗ぐしょぐしょで起きて、シャワー浴びて、最近買ってお気に入り
のロクシタンの新製品“ハニーレモン・フォーミングジェリー”(とろ~
りハチミツの香りのボディウォッシュ剤)で身体洗ってさっぱりしっと
りして、簡単なものだけどお弁当も作って持参して出勤。
任務もそんなに激しくなくて、余裕~。。で働いていたハズなのに、
午後になったら皆に「熱、出て来たでしょ~!」と云われた。。
はい、正解。実は昼過ぎから怠くって。。
鏡は見ないようにしても、普通に視界の中に見えてる手とか腕とか
がぼわ~っと赤くなってきていたのは分かってた。。
けど、仕事の効率は落ちなかったので、そのまま定時まで乗り切
って、残業している皆様に、すみませ~ん。。と云って上がってきた。

そっか。。まだ本調子に戻らないか。。

それでも3日間ガマンしていたので、帰り道の途中で本屋に寄る(^-^;
欲しかったのは。。

『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会2』(D・キッサン;一迅社)

月刊コミックZero-Sumを立ち読み(最近実は買ってない。。汗)する時
は、まず『DOLLS』、次に『鉄壱智』、そして次にこれ、通称“どろ高”
を読むのが通常のパターン。
高校時代、図書委員でもないのに朝から休み時間から下校時間、
授業が無くなった卒業間近は一日中、友人達(大人数。しかも入れ
替わり立ち変わりで、出入り多し。飲食禁止なのに堂々と手作りの
お菓子とか食べてた。。)とたむろって、司書の先生に苦笑されつつ
も良くしていただいた。。という思い出があって、この漫画を読む度
懐かしくなる。
轟高校の図書委員達のこの雰囲気とは違うんだけど(うち、女子高
で、しかもばりばりのお嬢様校だったんで。。)、でもこのわいわい
やってる感じが似てる。そ~そ~こんな感じこんな感じ!みたいな。
この2巻の帯のアオリに“あるある系まったりハイスクール4コマ
漫画。”とあって、「あ~そうそう!」と頷いてしまった。
絵も好きだな。何回読んでも飽きない。

そして偶然見付けた途端に胸に抱えるように確保しちゃったのは。。

『箱庭案内3』(須藤真澄;エンターブレイン社)

このシリーズ好き♪現時点でDOLLSの次に好きな漫画。
今みたいに心身共に弱り気味な時には、泣けて困る。
電車の中で読み出して案の定、初っ端の“幻燈機4”でマジ泣き。
ヤ~バ~い~(ToT)
この“幻燈機”のシリーズは(1冊に数編の短編漫画が収められて
いて、そのうちのいくつかは同じ登場人物が出てくるシリーズにな
っている)最初のからも~切なくて切なくて泣ける話だったけれど、
この3巻の話もホント~に泣ける。
他の話も絵の可愛さに一瞬ほわんとするんだけど、切なかったり
悲しかったり。。やっぱりスゴいね、須藤真澄。
こんな話が思い付いて描ける、という事にただただ尊敬。
個人的には“エピソード1”の裏山の神様と、“おとしものがかり”
のさゆりちゃん(この人は今回からの新キャラ。おばちゃんなんだけ
ど可愛い♪)がツボ。
しかし!それ以上にツボにハマったのは。。
巻末にこっそりと“恐らくどこにも需要のない”という但し書き付きで
収められている“さゆりちゃんきせかえ”!!
需要あるっ!少なくとも私はこれで幸せになった~←興奮気味(爆
ありがと~須藤先生~っ(T◇T)

それともう1つ嬉しかったことがあって。。
『どろ高2』に挟まっていた折込チラシが、『DOLLS』5巻限定版の
予約票だったこと(笑
次はクリスマスに発売なんだね。。ってことよりも。。
笑太君がいつもより三白眼で何なんだけど、清寿が可愛いカラー
イラストが使ってあって、嬉しかった。
清寿はカラーになるとあまり可愛い顔のが無くて。。何故か怖い
顔になってることが多い。描きづらいのかな?とKiyoe嬢とも話し
てたことがある(原作者さん同人誌見ながら)。
2巻の表紙は美人だけどねっ(^-^* ←乾はこれで惚れました。。
この予約票、我が家のコルクボードに貼っちゃお~っと。
なんか2人がイイ雰囲気で良い。
羽沙希君も居るけど後ろ向いてるからいいの(笑

よ~し!元気出て来たぞ~!。。って、夜に元気出てどうする?!
微熱もまた出てきたかな?今日のブログを読み返すかぎり、どうも
まだ熱に浮かされてるっぽいし。。(笑
今夜は風邪薬と軽めの安定剤とモスコミュール(アルコール分5%)
で、寝ます(だ~か~ら~。。良いコは絶対に真似しないように!汗

おやすみなさいm(_ _)m


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]