忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/05

Sun

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/02

Sat

2007

ダメダメな時に読むとより効く本。。『できるかなクアトロ』西原理恵子

先日から、ウチの電脳3姉妹(微妙~に云い方古い?汗)のうちの
長女(メインで使っているノートPC“ぱそ子”NEC社製)と次女(プリン
ター“ぱか子”hp社製)のご機嫌がどうも悪い。
元々相性があまり良くないこの2台。でもトラブる時はほぼ同時。
これってまんま女性の集団の縮図のよう。。
三女(モバイルPC“タミ子”panasonic社製)は元気なんだけど、元
がビジネス仕様で、頭はぱそ子より全然いいし文字書きするには
問題無いのだが、デザイン関係の事をするには向かない。。
2日前、(K嬢改め)Kiyoe嬢に夏の新刊用の原稿を2編送ったら、
送信した途端にぱそ子がいきなりシャットダウン(@.@;
うわぁぁ~!データが~っっ!!
と、思ったら、それはなんとかなったけど。。
どうもその後もぱそ子は挙動不審。
ぱか子は相変わらず気まぐれで、プリントアウト出来る日と出来な
い日があって。。
オンナの子って難しいわぁ。。と思う、今日この頃。
でもウチの電脳物は、女性名じゃないと何故か短命。
いや別に名前付けなくっても。。って意見もあるのだが、名前を付
けると愛着が湧いて大事にしてあげられる気がする。。から(笑)
Kiyoe嬢んとこのNewPC“獅洞くん(通称、大臣)”も扱いづらい所が
あるようだし、PCっていろいろ難しい。。

精神的にもちょっとダウン気味で、書くもの書くものまとまらないし、
暗くなる。仕事的にもちょっとノってなくて、軽鬱。
こういう時に離人症傾向が出るのは昔から。
メールを交し合っていても、不安感が常にある。
人間と関わる仕事をしているのでこの状態は相当ツラい。
早くリハビリしなくっちゃ!ということで探し出したのは。。

『できるかな クアトロ』(西原理恵子;扶桑社)

好きです。サイバラ。
疲れた時、ヤル気が出ない時、人生がイヤになった時に効く。
他人との距離が取れなくて弱っている時にも効きます。
絵が汚いとか、内容がキタナイとか、そういう次元を超えて、何故
か読む(眺める?)と元気が出る。
泣かせる系の話も好きだが、生き様剥き出しのエッセイ的な漫画
が好き。
インドのおかまの祭りに乱入し、超お金持ちのタニマチに200円とか
16円の買物をさせ、誰でも知ってる文壇有名人をエロネタにし。。
尊敬してます、サイバラ先生。
こんな生き方私には出来ないけれど、だからこそ本を買ってしまう。。
まんまとサイバラ先生の戦略にハマりまくって数年経過。
今回も元気出ました。ありがと~ございましたm(__)m

この本、さっき文中に“探し出した”と書いたけど、実はかなり前に
買っていて(多分発売直後)、夜逃げ後の事務所並みに書類やら
紙類が散らかっている我が家のリビングで行方不明になっていた。
本屋でカバーを掛けてもらったのが敗因で、昨日片付けしてて(ヒト
として生活出来る限界レベルを越えそうになったので)発見。
迷わずカバーを取って、紫色の地にメタリックな小さなお星さまが
乱れ飛ぶ表紙を剥き出しにしてみた。
もうこれでどこに紛れ込んでも分かる。
このセンス、これでこそサイバラ(笑)

さて今日は復活したぱそ子さんで、夏の新刊2冊の表紙デザイン
でもしようかな。。
6月本が地味めだったので、もう少しインパクトのあるデザインに
したいな、と、『できるかな』シリーズ並べて表紙眺めながら思っ
てみた(笑)


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]