忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/24

Wed

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/28

Thu

2007

ちゃんとお料理しようと思った日には。。『おもいでごはん』飛田和緒

昨日日記を書いてまもなくエアコン付けたまま布団に潜り込み、
真夜中にほんの少しだけ眠りが浅くなったような記憶がちょっと
だけあるが、しっかり覚醒したら日付が変わって相当経った頃
だった。。
16時間睡眠て。。今度は寝過ぎ?(^-^;
おそるおそる、昨日膿がボタボタ落ちたピアスホールをチェック
してみたら、どうも乾いてきているようだ。腫れも熱感も無いし、
痛みも無い。ほっ。良かった。。
それでなくてもアレルギー体質で、過去何回もピアスホールを
開けては膿んで諦めて。。を何回か繰り返している。
今ある3つはどうしても残したいので足掻いている(^.^;;

前日は夜任務で夜通し朝まで仕事だったし、昨日は本屋巡り
で疲れてしまい、眠る前に食べたのは、近所の農家で買って
きたとうもろこしを茹でたのだけ。
このとうもろこし、採りたてなので甘ぁ~い♪
最近はレンジで茹でてしまうので簡単だから、ごはん代わりに
良く食べる。
たっぷり寝て起きて、でも寝起きは空腹感を感じないのは悪い
癖(体質?)で、しばらくしてから激しい空腹が襲ってきた。
料理は私の数多い趣味のうちのひとつで、最近ちょっと手抜き
してたから、こういう身体が空っぽになってる時こそちゃんと作
ろう!とキッチンに立つ。

本日のブランチメニューは。。
極太そうめんのサラダパスタ風。
豚カシラ肉の焼肉エスニック仕立。

そうめんにはレタスとグリーンアスパラ、トマトをたっぷり入れ
た冷製パスタ風。
カシラ肉にはナンプラーと日本酒、醤油、黒胡椒、黒酢で下味
を付けて強火で焼いて。
自分で云うのも何だけど、美味だった(^-^*
ごはんはちゃんと食べないとダメだと、改めて思う。
文字書きやサイト管理に集中するとどうしても疎かになりがち
だけど、反省しなきゃ。。

食べる事も料理する事も好きで、料理関係のエッセイを読むの
が好き。なのでウチには食関係エッセイコレクションがある。

『おもいでごはん』(監修、飛田和緒;薫風社)

これはそのコレクションの中でも、とても好きな1冊。
“心がじんわりあったかくなる34のエッセイとお料理”とあり、
“最近、心があったかくなるひと皿を食べましたか?”と、帯に
書いてあるだけあって、有名人から一般人まで34人の食の思
い出が綴られた文章で構成されている。
どの文章も感傷的すぎず読後感がさらりとしていて、後でじん
わり心にくる。
そのお料理の写真(この写真が抑えた色調で、懐かしい思い
出の中の映像風でとても良い)と、レシピまでちゃんとついて
いるのが料理好きには嬉しい。
ちゃんとしたものを作って食べよう、と思った時に時々思い出
しては取り出して読んでしまう素敵な本。

ちなみに私の思い出の味は。。と云うと、子供の頃母が作っ
てくれたミートローフ。
小学生の頃、子供アウトドアサークルに所属していた私と弟が
山や川遊びキャンプやスキー合宿から帰ってきた日に必ず作っ
てくれたのがこれ。鳥レバーを潰したものを加えてコクを出して
あって、とてもとても美味しかった。
当時これを家庭で作る、というのが珍しかったのも覚えている。
今自分で作っても同じ味にはならない、思い出の味。

誰にでもそんな思い出、多分いくつかあるだろう。
周りの人にも聞いてみたくなる、そんな本。。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]