忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/17

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/17

Sun

2010

角館は豪雨のち晴れ。。



12:12 角館駅に到着。

駅を出たらポツポツ雨が降ってきた。
駅前の観光案内所に寄り地図を貰い、
予約しておいたレンタカーを借りる。
JRレンタカーの店員さんは親切で、
お昼にオススメのお店をか訊いたら
とっても感じ良く説明をしてくれた。
言葉の語尾が可愛らしくて方言萌え←
ありがとうございます!

で、借りた車に乗り込んだ途端。。
スコールの如き豪雨に襲われ唖然。
ツレ達の冷ややかな視線がちと痛い。

超強力雨女ですみませんっ!!!

徒歩で約10くらいの距離に武家屋敷。
しかしこれでは傘が有ったとしても
外に出たら瞬時に全身ずぶ濡れ決定。
車で教えて貰った食事処を探したが、
1軒は発見出来ず(休みだった?)、
もう1軒は駐車場満車で即諦めて、
道路沿いに見付けて勢いで入った
『百穂苑(ひゃくすいえん』で昼食。



自慢の栗おこわと麺類のセット。
乾→山菜そば。
Y→稲庭うどん。
G→こまち麺(米粉で作った麺)。

ニシンと野菜の煮物とかナス料理など
色々ついた豪華版。
どれも味付けが濃くなくて美味し。
食後にオススメのコーヒーを頂いたら
バニラフレーバーがした。

料理もコーヒーも当たりだったけど、
一番アタリだったのは店内の装飾。
古民家を丸ごと改装した和ベースに
アラビアンな絵やらガレのライトやら
博多人形やら二宮金次郎像やら。。
とにかく雑多にいろんなモノが陳列。



そしてBGMはクラッシック。。
もうどこから突っ込むべきか不明(笑


店を出たら雨はほとんど止んでいて、
フリーペーパーでチェックしておいた
『八田菓子舗』へ車で向かう。



目的は秋だけ限定の紅葉だんご(笑



この店はどこか懐かしい昔ながらの
町の菓子屋の風情。
おぼこ餅というゆべし風の餅も買う。


雨も上がり晴れ間も覗いてきたので
川沿いの有料駐車場に車を停めて、
武家屋敷を散策することにした。


つづく。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]