忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/09

Thu

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/01

Fri

2008

疲れたときには思い出す。。八重山食紀行。その1。

           

今日は休み。快晴。
今朝4時過ぎまで原稿を書いていて眠り、10時過ぎに起床。
寝ている間、ず~っと外国物のサイコサスペンス映画みたいな
夢を見ていた。。設定もストーリィも完全に覚えていて再現出来
るくらいだから、相当怖かったらしい(汗

夏コミの申込書やサークルカットを書いていたら、あっと言う間
に13時過ぎ。しかもお腹が鳴って気が付いた。。
真夜中に黒胡麻煎餅食べただけもんね。空いて当然。
さて何食べたいかな?と考えていたら、思い出したものがある。
今ここで、これを食べたい!と欲しても決して手に入らない。
だけど、疲れた時には必ず思い出してしまうもの。

それと出会ったのは、2004年9月。。
その時私は西表島へ行こうとしていた。

しかし数日前からじわじわと沖縄地方に接近していた台風が、
運悪く、出発当日に沖縄本島の真上に居る、という状況だった。
前日旅行会社から連絡が来て、キャンセルしますか?と訊か
れたけれど、この期を逃すと次にいつ連休が貰えるか分から
ない職場に勤めていた私は、絶対に行きますっ!と答えてい
た。
だから予定通りに羽田空港へ行ったのだが、案の定午前中の
那覇行きの便は全て欠航。那覇経由石垣行きのチケットを持
っていた私はキャンセル待ちに。
予想より早く飛んだ昼頃の便に乗れて那覇に着いたはいいが、
そこは台風の真下にあって。。
ゲート待ちで空港上に停まっているジャンボジェット機が煽ら
れてグラグラ揺れるくらいの暴風雨(泣
当然、石垣行きの便もキャンセル待ちで、旅行会社に電話を
したら、今日中に西表島に行くのは無理だと思うので石垣港の
離島桟橋の近くにホテルを確保してくれたという。
今の段階では石垣に行けるかどうかが既に問題なんだけど?
と思ったが、旅行会社も地元の会社だし(沖縄ツアーズ)、と、
“ど~にかなるさ”の南国モードにシフトチェンジしてみる(笑
運良く石垣行きの本日最初の便、というのに乗れて、16時過ぎ
に降り立った石垣空港は。。
快晴。
真っ青な空、完全に乾いている地面。。
もしや?と思ったら、台風は八重山地方には全くかすりもしな
いで本島の方へ行った、とのこと。
早朝の羽田→石垣便はする~んと飛んできてたらしい。
朝ウチを出てから10時間近くも掛かってや~っとここまで辿り
着いたのに。。と、思うと、疲労感がど~っと襲ってきた。
石垣直行便を取らなかったばっかりにこんな苦労するハメになる
なんて(泣
空港のちまっとした売店で、売り子のおばちゃん相手にそんな
愚痴をこぼしながら果物を見ていたら、同情してくれたようで。。

お釈迦様の頭みたいにゴツゴツした見た目の“シャカトウ”は、
キレイなの1個と試食用の完熟しすぎ崩れかけのを1個おまけ
に付けてくれて¥300。グァバ1個は、あげようねぇ、と。

これ食べてこの先は楽しい旅をするんだよ、と、笑顔もおまけ。
ありがと~おばちゃん~!(/_;)
人の情けが身に滲みて、疲れが少し癒されたような気がした。

空港から港までは車で15分強かかる。
この時間にはもう石垣港からの西表島行きフェリーの最終便
には間に合わない。
旅行会社が手配してくれたホテルへタクシーで向かう。
繋ぎで取ってくれたホテルだったので大して期待していなかっ
たんだけど、ここでまた思い掛けない、人に癒される経験をする
ことになろうとは思ってもいなかった。。


                その2。につづく。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]