忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/02

Thu

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/28

Tue

2011

東風吹かば。。





大宰府天満宮の名物“梅ヶ枝餅”。

あんこ入りのお餅を焼いた焼き餅で、
大きさは成人の手のひらくらい。
焼きたては表面パリパリ中もっちり、
あんこがぜんざいみたいな味がする。

これが大好きで。
たまに関東でも買うことは出来て、
お土産用のを温め直して食べても
「美味し~~♪」って思ったけれど、
やっぱり焼きたてには敵わない。
買ったら食べながら参道を歩くのが
一番美味しい食べ方だと納得。
地元の方もそう言ってたし。

「なんで梅なの?」

天平時代にしか興味が無いという
ツレの質問にもう1人と声を合わせ、

「東風吹かばにほひおこせよ梅の花
主なしとて春な忘るな。菅原道真!」

参道で軽く叫びそうになったとか(笑
失脚し左遷された道真の無念の歌。。
って日本史で教わっているハズ。
一般教養の域なので暗記推奨。

しかし「なんで梅の枝なの?」には
答えられなかったので調べてみた。

大宰府に来てからの道真の好物で、
道真の死後この餅に梅の枝を刺して
墓前に供えたのが始まりという説と、
左遷直後軟禁状態にある道真へと
格子の隙間から梅の枝に刺した餅を
差し入れしたから説があるらしい。
(出展Wikipedia)

参道には沢山の梅ヶ枝餅屋が並び
どこが発祥の店か?も不明だという。
店同士は協同組合に加盟しており、
どこのを買っても大差無いのかな?
是非食べ比べしてみたいぞ←
数年前に来た時に買ったのと今回と
違う店で買った気がするけれど。。

どちらも美味しかった!

。。次に訪れる時が来た時には
それしか覚えていないだろう(笑


ん?!Wikiに気になる記載が。。

『なお梅ヶ枝餅2つでさらに餡を
はさんで食べるのが正式な食べ方
である。』

生地が饅頭じゃなくて餅だから
すっごいボリュ~ミ~だよこれって
マジですか??www


PR

Comment

知らなかった…

  • ゆう
  • 2011-06-29 00:50
  • edit
社会全般苦手で更に選択で地理に逃げた私には一番近くて遠い日本史…(○言○)
勉強になりました…!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]