忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/26

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/11

Fri

2011

京都徘徊二日目夜の錦市場編。



2月3日の旅日記のつづき。。


いくら宿の近くをバスが通ると云えど、
上賀茂神社は遠かった。。
しかも往復のバス車内出HPを削られ、
祇園を彷徨ったおかげで疲労困憊。
16時過ぎにホテルに着いて一息。。
気付いたらベッドに潜ってマジ寝(汗

うわぁぁ2時間も眠ってしまった!

ぼんや~りしながら考えていたのは、
23時から吉田神社である火炉祭には
行かなくていいか。。ということ。
時間が遅いし昨日ほど人が来るなら
どうせ見れないし。
人が多過ぎるのも疲れてしまうし。。

で。

もう暗い中を夕飯を食べに出掛ける。
とりあえず錦市場に向かってみたが、
何故そちらへ足を向けたのか??
市場は店仕舞いが早いと知っていて、
それでも行ってみようと思ったのだ。


それがこの後行く店との縁の始まり?


案の定錦市場は店がほとんど閉店。
薄暗~い細い~路地になっていて、
ぽつりぽつりと食事を出す店の灯りが
あるばかりで閑散としている。

錦天神の有る端から反対側の端まで
一通り歩いて気になった店がひとつ。

『にしきだいまる よし』の看板。

昼間は威勢の良い鮮魚屋さんの横を
積んだトロ箱をデザインしたらしい
細い通路が奥の方まで続いていた。

こんなところにお店あったんだ。。

一回悩んで通り過ぎ。
気になって戻って来て入ってみた。
店内に客の姿は無く店員さんは3人。
靴を脱いでカウンターの端に座る。
手書きのメニューには魅力的な品が
ズラリと並んでいるのだけれど。。
知らないモノがいっぱいある。

「よこわ、って何ですか?」

マグロの子供の事を云うんです、と。
体に輪状に模様があるから“横輪”。



脂が乗っているのにさっぱりとして、
カツオに似ていると云われれば確かに。

これ中トロより美味しいなぁ!!

最初にもらった柚子酒のソーダ割では
甘味が口に残って勿体無いようだ。


「雲子は?」

鱈の白子を雲子と呼ぶというのは、
前~に別の店でも訊いた気がする(笑
料理法としては焼いたのもあったが。。



雲子の天ぷら。

サクリと揚がった薄い衣を噛み切れば
とろ~り熱々な白子が流れ出てきて、
危うく舌を火傷しそうになった。
毎度そうなると分かっているのに、
がっついてしまうほどの白子好き。

美味美味♪♪

確かに雲の様な色、形状、食感。
雲子とは云い得て妙だと思った。

最後の一品は訊かずに頼んだ好物。



甘鯛の酒蒸し。

野菜や豆腐と共に蒸された甘鯛は、
ほんのり甘く独特の味わいが美味し。



敷いてあったアラまでしゃぶって完食。


グジと呼ばれる甘鯛は関西方面では
当たり前にある冬限定の味覚。

「関東では甘鯛は食べませんか?」

口下手そうな板さんに訊かれたので、
京都に来て初めて食べて感動したと
答えたところから始まって。。
食材や料理法、旅先の食の話に広がり、
京都の地酒“京山水”を勧めて貰い、
冷やでチビチビしながら喋りまくり。
京都の店や食のオススメを聞いて、
横浜中華街に行ってみたいんですよ!
と云うので知り合いの店を売り込んで。

食いしん坊は食いしん坊を見抜く。
食の話題なら尽きぬ類友を発見!
結局3時間半も長居してしまった(汗

京都の夏の食材が好きなんですよ。
そう云ったら食べてみて欲しい物が
あるからまた是非来て下さい!!と
板さんの笑みに見送られて店を出る。

前情報ナシで勘で入ったけれども
美味しく居心地の良い店だったな。。

呑み過ぎてほろ酔いふら~りふらり。
そんなに食べてないのに満腹で。。
夜遅くまで営業している三条通りの
カフェの前を通りかかったが素通り。

コーヒーよりベッド!←
今ならしあわせに寝付けそう。。
ホテルに直帰してベッドにダイブ!!
ふと枕元の時計を見ればそろそろ
吉田神社の火炉祭が始まる頃。。

あ~も~しあわせだからい~の(笑
おやすみなさい♪

こうして二日目が終わったのだった。


三日目につづく。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]