忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/28

Sun

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/05

Wed

2011

もったりと名古屋旅。その4。



9/30名古屋滞在2日目の日記。

前夜寝付けずやっと眠れたと思ったら
もう朝。。か。。
どんより曇り空で午後から雨の予報。
天気がそんなだし身体もダルいから
新幹線の時間までゆっくりしよう。。
ってどこへ行こう?
そうしたら熱田神宮へ行ってお参り、
しか思い浮かばなかった。

名鉄で名古屋駅から神宮前駅まで。
駅の1階に在るスタバの店外の席で
熱田の杜を眺めながら目覚めの1杯。
駅構内なので屋根付き喫煙率低め、
店員達も感じが良くてのんびり。

そうこうしている間にどんどん雲が
厚くなって今にも雨が降り出しそう。
その前にお参りしておこうかな。。
思い腰を上げる。

平日でも参拝の人で賑わう熱田さん。
乾にとってのヒーリングスポットで、
近くに居るだけでも癒やされる。
両側に草木が繁る参道を歩いている
だけで心が凪いでゆくのが分かる。

お参りして今年のお礼をした後で、
おみくじを引いたら小吉悪くはない
が!『旅立 控えて吉』だけとても
気になった(笑


お腹空いた?と思ったら正午少し前。
腹時計ほぼ誤差ナシ正解すぎだろ!
昼ごはんどうしよう。
境内では宮きしめんが食べられる。
だがきしめんという気分じゃないな。
そうなると味噌カツか櫃まぶしか。
とりあえず近くに櫃まぶしのお店が
あったハズ。。と脳内地図を確認。

市営地下鉄神宮西駅から徒歩数分、
鰻専門店『かが味』の店先に漂う
香ばしい香り~♪に誘われて入ると
こぢんまりとした店内はほぼ満員。


上櫃まぶし。

焼きたての鰻がみっしり良い香り♪
口に入れると炭の香りもしてサクッ!
表面が香ばしく鰻の身はほっこり、
タレもしょっぱ過ぎず甘過ぎず旨い。
ご飯茶碗に1杯目は無心でガツガツ、
2杯目は薬味を乗せてうまうま。
いっそ茶漬けにしないでこのままで
食べてしまってもいいかなと思い、
お茶漬け用のおだしを味見したら。。

美味しい!!!



鰻茶漬けも美味過ぎて食べ過ぎた。
注文の時に「ご飯気持ち少なめ」と
お願いしてご飯減らして貰ったのに
完食したらお腹がぱんぱ~ん!
このお店はまた必ず来ようと思った。


新幹線の時間まではまだ余裕がある。
地下鉄名城線にて矢場町へ向かう。
ある目的を心に秘めて。。


つづく。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]