忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/03

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/02

Sun

2011

もったりと名古屋旅。その3。

大須でデートの後uーさんと別れて
名駅へ戻り名鉄百貨店10階にある
名鉄ホールに着いたら開演15分前。

シティボーイズ1MIXライブ2011
『動かない蟻』もこれで千秋楽。
席は1階だが前方でも後ろでもなく、
実に中途半端な位置やや中央寄り。

う~ん微妙~(苦笑

公演は5分遅れで始まって。
東京→大阪→名古屋でこなれた所と、
楽日だからとグダグダな崩壊っぷりが
混在していて面白かった。
大竹まことが台詞を丸々飛ばして
素で「やり直させてくれ!」という
ハプニングがあり動揺する大竹さん
の姿をまさに生温か~い目で見守る
きたろうに強い絆を感じた(笑
大竹まこと、きたろう、斉木しげる、
出会いから40年以上経った3人組。
きたろうは後2年半くらいは公演を
したいと終演後のトークで発言し、
「半って何だよ!?半って!!」と
大竹さんにつっこまれるのもお約束。
今年のゲスト荒川良々はとても良く、
辺見えみりは楽日にはこなれ過ぎ。
つくづく思うが女性ゲストはコケる。
YOUと早乙女ケイ子の時を除いて、
野宮さんの時とかヒドかったし。

閑話休題。

この日の公演に話を戻すと。。
一番酷かったのは終演後の観客側で、
トークが終わって絶対にアンコールで
また出て来てくれるという雰囲気が
あるのに拍手数分のみで席を立って
しまった人が半数以上。
ステージにライトが点きキャスト達が
出て来たのに立っている人が多くて
「みんな帰ってるじゃないか」という
大竹さんの呟きと共に苦笑を漏らし
手を振って袖に入ってしまった。。

2回目のトークが面白いんだって!!

今年はまんまと聞きそびれて終わり。
残念過ぎるっっ名古屋まで来たのに。
そしてもっと残念だったのは会場の
名鉄ホールからの帰り。
出口から出るまで大混雑で並ばされ、
1階下へエスカレーターで下りてから
エレベーターに乗るまでが長蛇の列
で全く動かない。。
エレベーターに無事乗れたと思ったら
選択肢なく地下1階で降ろされた。
名駅地下街、と云えば地元民をしても
迷路と表現される複雑なルート。
まず地上に出ないとクリア困難だが
その地上に出る場所が見付からない。
名鉄なんだか近鉄なんだかここどこ?
JR名駅までの表示を基準に涙目で
歩いて歩いてなんとか地上へ出たら
道端にレッドブルの車が停っていて
おねぇさんが缶を配っていた。



欲しい!!という訳では無かったが
くれると云うなら貰おうかな?
なんとなく並んだら目の前で終了、
粘る酔っ払い達を横目に離脱。
待ってた時間がただの無駄だった。

その時22時を過ぎておりお腹空いた。。
だけど終演後の色々で疲れてしまい
人が多い店や店員が喧しい店はヤダ。
さてどうしよう。。と見回した時に
ふと目に入った落ち着いた店構えの
料理が美味しそうな居酒屋に入る。


醸し人九平次大吟醸という地元の酒。
梅水晶は鮫軟骨を梅肉で和えた物。
お通しの豆腐。


あずきますという福井産の魚の刺身。


美濃鶏のチキン南蛮。


料理、特に刺身はかなり美味だった
が、女性店員が空気読めないタイプ。
オススメのお酒『醸し人九平次』を
頼んだら乾が座る席の真後ろで

「九平次は銘柄の場合とオススメと
両方あるんだけどどっち?!」

注文を取ってくれた他の店員さんを
険しい口調で問い詰めるのならば
他の所でやってくれませんかね?
仕切りの無い席で丸聞こえだから、
注文した本人の後ろでそれは勘弁。
そんな風に他人を責めていた店員も
お手拭きを出し忘れていて同レベル。

そして隣の客もうるさくて閉口。
自称イケメン(ただのおじさん。。)が、
昔自分が浮気して捨てたオンナから
結婚するって連絡が来て傷付いてさぁ
というのに絡めたモテ自慢風味の話に、
きゃあきゃあわぁわぁ訊き出すだけで
相手に全く興味の無い自称モテ子の、
大変安っぽくて底の無い恋愛話が
聞きたくなくても耳に入ってくる環境。

コレ何テ拷問デスカ?(涙

ま、最後には小説のネタになるな!
なんて開き直って楽しんだけど(笑
他の席結構空いていていたのにね。
もう二度と行かないから別にいいか。
今夜は店を選ぶ嗅覚が鈍っていた。。

なんてツイてない夜なんだろう。。

名古屋1日目はこれにて終了。
ぐったりしてホテルに戻ったのに
暑苦しくて全然寝付けず辛かった。


つづく。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]