忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

03/28

Thu

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/29

Thu

2011

美味し国の美味し物。。





まず昨日の夜の日記。

美味しい物を食べに行きましょう!

新宿・中野近辺の美味しい店情報を
教えてくれたタムラさんと盛り上がり、
ついでに食に関しては未知のエリア
中野でオススメの店に連れて行って
もらった。

待ち合わせは中野駅北口。。

ってぇ云うとまんだらけが在る方か。
未だにヲタの真なる聖地は中野だと
固く信じている等とど~でも良い事
を考えつつ中野に降り立った。
中野とか吉祥寺とか。
駅前から独特の雰囲気があるよね~
とサンプラザを眺めて待つこと数分、
初めましてのタムラさんは柔らかい
雰囲気で人見知りを発動する事無く
いきなりお喋りしながらお店へ。

「ここの魚は美味しいんですよ」

焼き魚が特に美味しいと云うお店は
『陸蒸気』という古めかしい建物で、
雰囲気のある店内の中央には囲炉裏、
頭にピッ!と鉢巻を巻いた店員さん、
しかし沖縄の音楽が流れているという
微妙~なミスマッチが可笑しいやら、
しかし!絶対に美味しいよオーラが
漂っている居酒屋。

囲炉裏を囲むカウンター席に座り、
まずは手土産交換会(笑
前日アメリカから帰ってきたばかりの
タムラさんからの「いやげもの」が
全然いやげものじゃなくて家宝となる。
これに関してはまた後日じっくりと。
乾からは仲秋月餅とオキコラーメン、
サッポロ一番公認ちゃんぽん麺の具。
嗜好を分析した上で厳選した逸品。。
喜んで頂けて嬉しょうございます(笑

生ビールと梅干しサワーで乾杯して、
定番のメニュー自体は少ないけれど
本日オススメの魚が実に美味しそう。

そして。

自家製つがる漬け。
秋刀魚の刺身。
水茄子の温野菜。

手釣りキンキの塩焼き。

つがる漬けは数の子いくらとホタテ。
醤油の加減が丁度良く塩分控えめ、
ごはんの友でなく酒の肴にいい塩梅。

秋刀魚刺身は身がキラキラ旬だなぁ。
塩焼きでも確実に美味しいであろう
脂の乗り具合に舌鼓。
ちゃんと生姜も美味しくて良い。

水茄子を蒸したのは初めて食べた。
美味いっっ♪←茄子大好き。
水茄子の儚い風味が口中でとろける
その瞬間が幸せ。
水茄子は生か浅漬け派だったけれど、
豚バラ肉と一緒に蒸してゴマだれと
でもイケそう今度作ってみよう。

キンキの塩焼きは目の前の囲炉裏で
強火でじっくり焼いてくれたの。
身がほこほこっと崩れて美味美味♪
こんな美味しい魚が食べられるから
日本以外に住む気は無いと再確認。

食べて呑みながらの話題は多方面。。
主にヲタ属性マニア向けの傾向アリ、
食関係に偏りがちだがあちこち飛ぶ。
色々知っている人と話すと楽しいな。
ブログも作品も全部読んでいるよ!と
言われて羞恥プレイ気分も満喫し(汗

そして!
転職祝いとことで奢って頂いた!!
お腹いっぱい~ご馳走さまでした♪


その後はバーへ。
古き良き時代の雰囲気を残す正統派、
でもバーテンダー達は優しい笑顔で
迎え入れてくれて入り易い。
知らないと遠慮しそうな店だから
教えてもらえて良かった。

ジンリッキーはキリッと爽やか。
タムラさんはトリハイをお代わり。
トリハイ。。トリスハイボール。。
流行っているけど呑んだことが無い。
頼んでみたらこれが美味しかった!
飲み口軽やか流行る理由が分かる。
思ったよりウィスキー臭くないのは
薄めに作ってくれたからかな?

美味しいものばかりで楽しいお喋り、
良い夜でした有難うございました!
持ちネタで被っていなかったこと、
あれこれ沢山「後で送ります」とか
云っておきながら覚えていないのも
多分お互い様ですよね?
思い出しましたら教えて下さい(笑


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]