忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/29

Mon

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/11

Mon

2011

桜に誘われ春の横浜。その1。

これは4/9(土)の日記。

前日までの天気予報では風雨共に強く
嵐の如き天候と云われ続けていたから、
風はあれど小雨時々晴れなら上出来!

。。と自分が雨女なのを棚に上げて、
くみをさんと初対面の横浜デート。

11時関内駅に現れたくみをさんは。。
細っ!手足長っ!!可愛いぃ(´∀`*

パラパラ雨は降ってるけれど強風で
傘を差した方が歩きづらい状況の中
中華街まで歩き大通りをぐるり散策、
関帝廟裏の『獅門酒楼』に一番乗り。

休日ランチのメニューも出されて、
こんなん前来た時あったっけな~?と
思いつつ3種あるセットから2つ選ぶ。



セットの内容はメイン2種と小鉢と
焼売、小龍包、ザーサイ、スープ、
ごはん、最後に選べるデザート。
全皿並んだら昼間からこの豪華さw
メインの定番中華料理も美味しいが、
「え。これ小鉢?」と笑ったくらい
ボリュームのある焼き豚も美味♪♪

しかしその小鉢。。
乾のには煮た豆が入っていなくて、
くみをさんが一瞬パニくってたけど
多分入っているのが正解だと思う(笑

今日がはじめまして!のくみをさん。
ツイッターやメールでやりとりしてた
そのまんまの感じでやや緊張してる?
折角遠路遥々来て貰ったのだから、
サプライズのひとつくらいは無いと!

で。秘密で注文した料理がこれ。



海老とマンゴーのサクサク変わり揚げ。

マンゴーチリソースをた~っぷりと
サクサクの衣に掛けてかぶり付く。



プリプリの海老とトロトロのマンゴー、
大葉などが入っている未知の料理に
くみをさんは警戒してるにゃんこ化←
ちょっと突ついてみたりして割って、
食べたら猫舌だったとは!ごめんww

「美味しいです♪」

アジアでは果物を料理に使うけれど
日本食ではあまりないからサプライズ←
ちゃんと驚いてくれて喜んでくれて
もりもり食べてくれてありがとう♪

お喋りしながらゆっくりと頂いて、
デザートの杏仁豆腐まで完食した頃
ママさんが工夫茶の道具と作法で
茉莉花茶を煎れて振る舞ってくれた♪



水色は美しい金色。
香りが良くて口に含むと優しい甘さ。
ママさんが云うように食後に優しく
リラ~ックス。。
茶芸を見るのもそれで煎れたお茶を
飲むのも初めてのくみをさん感激。



しかも揚げたての胡麻あん団子まで
頂いてしまって乾も感激!多謝♪♪

中国茶は何煎か飲めるので気付くと
3時間半も居座って喋ってしまい、
店を出たのは15時。。
だって居心地良いんですもの(汗
初めてのデートで最初のお食事を
ここでして良かった。
ご馳走様でした!!


もうおやつの時間でも食べたばかりw
少し動かないとね~と散策開始。


その2。へつづく。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]