忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/07

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/22

Tue

2009

年末ご褒美的横浜散歩 その1。。



約13時間爆睡。
起きたら翌日の朝であった。。(汗

今日はYとデート。
2人でお出かけの割りには天気良い♪
と。。喜んでいたらYより、
寝坊して遅刻の連絡に続いて、
待ち合わせの横浜へ向かう電車が
途中までで止まっていて他路線に
乗り換えたとメールが来て。。
約30分遅れで横浜にて無事合流。

ま。
私達が待ち合わせすれば何かトラブルが
起こるのはお約束。
これで本日の禊ぎは終了(笑

時間は13時近く。
寝坊したせいで朝ごはん抜きのYも
昨昼から断食状態の乾も相当空腹で。
横浜中華街の『上海豫園小龍包館』に
直行して上海蟹づくしの料理を堪能。

カニみそ小龍包。
カニみそ豆腐。

この2品は3年程前から定番で注文。
見た目地味だがカニみそ豆腐は絶品!
濃厚なカニみそと腹子が淡泊な豆腐に
絡んで美味しいこと美味しいこと。
毎年食べてもまた食べたくなる。

そして今年はもう一品追加で注文。
←究極にお腹空いてたから(笑



カニみそ海鮮炒め。

一口食べて。。
「何じゃこりゃあぁ!!??」
Yが松田優作風に唸ってしまうくらい、
乾が踊りそうになってしまうくらい、
予想と想像を遥かに超えた美味しさ。。
エビぷりぷり~!イカ柔らか~い!
ホタテおっきい!シメジと筍旨い~!
いちいち感動しながら食べる(忙

ニコニコ食べていたら店のおね~さんも
最初無愛想だったのに笑顔になって、
最後に少しお喋り。
「ここの上海蟹の料理が楽しみで
毎年ここに必ず来るんです~」
と云ったら、
「だから蟹づくしなんだ~!!」と
私達のテーブルを指して笑ってた。

会計したら、また来てね!と。。
そう云われる前からもう一度来ようね
と実は話してた(笑
上海蟹のシーズンは3月までだから
それまでにもう1回は食べたいな!

雑貨屋にてYが何故かお土産にと
靴下を買い←中華街関係ない~(笑
目が合うと店員さんに「いつもどうも」
と挨拶されるくらい常連化している
老舗中華菓子店で正月のみ限定の
手作り大根餅(絶品!)の予約をして。

中華街での用事を済ませて今日は
天気もいいし!と元町を抜けて。。
山手方面へと足を伸ばす事にした。

つづく。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]