忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/04

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/07

Sat

2010

和カフェで落語の締めは中華で。。



元町の和カフェ『茶倉』のイベント、
立川生志師匠の寄席。
初めて参加したのは今年の4月。。
楽しかったからとその場で今日の予約。
そしたら満員御礼。
何人かお断りしたんだそうだ。
先に予約しといて良かった。。
時期柄浴衣姿の人が多いのかな?と
思っていたら浴衣推奨の会だったのか。
4月の時点ではポスター等まだ無くて、
そんなの全然知らなかった。

演目は3題。
『短命』『マサコ(新作)』『茶の湯』。
約2時間の楽しい時間。

師匠が暗くなり過ぎたという枕話は
結構面白くて良かったのにな。。
申し訳ない!と高座後に生着替え←
。。ではなく帯の締め方を実践指導。
私達はそれを遠くからチラ見しつつ
店長さんに質問。
次の次の会はいつですか?←←
2ヶ月毎に開催予定でも次回以降は
まだ日程が未定。
連絡をくれるというのでお願いして、
21:30近くに店を出る。

お腹空いた~っ!(笑

前回は近くにあったイタリアンの
『エルエラ』(今日ランチした店)に
閉店ギリギリに掛け込んでディナー。
今日は迷わずソッコー中華街に戻って
関帝廟通りをズンズン歩いて曲がって
『馬さんの店 龍仙』に直行。

壁一面に貼られた料理写真がスゴい。
品数が多いだけじゃなくて美味しそう。



“麻婆粥”。

お粥に麻婆豆腐がなんて合う。。!
元々お粥専門店だからお粥が美味し。
麻婆豆腐も侮りがたき美味しさ。
初っ端から参りました!!な気分(笑



“揚げ豆腐の煮込”。

揚げたてふんわり柔らか~い豆腐が
めちゃくちゃ美味い!
ピリ辛でも塩辛くなくて好き♪
大皿で供されてもペロリと完食。



上海名物“五目もち米焼売”。

それだけでも美味しい中華風おこわを
皮で包んで焼売の形にして蒸してある。
このおこわが美味しくて感動した(笑

烏龍茶を飲みつつ食べていたら、
Yが「茶柱立ってるよ!」と。。



何か良いことあると良いなぁ~。
日本茶じゃないけど有効なのかは
この際置いておいて(笑

お世辞にも綺麗な店ではなかったが
料理が美味しくてここ気に入った。
お腹ぱんぱんでしかもリーズナブル
それも良い。
無いと云われ食べられなかった品も
あるからまた来なきゃ←


休日らしい一日で楽しかった。。
Y、またよろしく~!


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]