忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/26

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/19

Mon

2011

六本木で江戸とシンガポール。。



きちんとブログを書こうと思ったら
夜中から朝方までのメンテナンスで、
きっちり出鼻を挫かれた18日の日記。

突発的にツイ友のももさんを誘って、
六本木ヒルズの一番高いビル52階の
森アーツセンターギャラリーへ行く。
いまやっているのは『歌川国芳展』。
没後150周年ということで展示数の
多さと最近発見された作品の展示が
話題の展覧会。

そもそも歌川国芳はメジャーでは
あるが王道でなくヲタク受けする、
そんな香りがする作品が多い絵師で
金魚が歩いたり猫が化けたり(?)の
不思議な絵で有名だったりする。

52階へ向かうエレベーターは大混み。
しかし大半は展望台の方へ行く様で、
会場内は空いてゆったりのんびり。
そう云や丁度夕焼けが見られる頃、
カップル横目に浮世絵でウキウキw
浮世絵大好きなのというももさんに
芝居絵や役者絵の演目の解説しつつ、
しっかり見て歩いて1時間半以上、
作品数多くてジャンルも多岐に渡り
大変楽しめた。
広重や写楽が好きというももさんも
観終える頃には面白いね~!!と。
現在は前期で、
作品を入れ替えて後期もあるそう。
それも観に来たいな。


ヒルズ周辺の夜景等を楽しみつつ、
数分歩いた所にあるお店でディナー。
ウワサ通り人気店らしく予約無しで
行ったら少しお待ち下さいとのこと。
近所をぶらぶらしていますと云うと
空いたら電話で教えてくれる、と。
お願いしてTSUTAYAに居たらすぐに
連絡をくれて約15分後には着席。

『海南鶏飯食堂』は海南鶏飯自慢の
シンガポール料理のお店。
まず乾杯!
タイガービールとライム&ビール。


海老のサンバルソース炒め。
蒸しパン。

ピリ辛のサンバルソースが美味し!
海老もぷりぷり、プチトマト入り。
チリソースとは違う味わいがハマる。
蒸しパンは店員のオススメの品で、
とりあえず1個!と頼んだら正解。
お皿に沢山残ったサンバルソースを
掬って食べたら口福。


海南鶏飯(はいなんじーふぁん)。
これは小サイズ。

茹でた鶏肉と、
その時出来たスープで炊いたご飯を
3種のソースで食べるシンプル料理。
自分でも作るけどこのお店のは米が
タイのジャスミンライスで美味しい。
大サイズにすると肉たっぷりになり、
それだけでお腹いっぱ~い♪になる。


ラクサレマック。

ラクサには旅先での思い出があって、
これが食べてみたくてここに来た。
ココナツミルク多めのカレー風味の
太くて丸いヌードル入りスープ。
具は厚めの油揚げとうずらの卵で、
トッピングの蝦味噌がとても良い味。
しかし、この蝦(エビ)味噌のせいで
全面的にエビ!!味になってしまい、
折角のカレー風味が活きていない。

思い出の中の味に敵わないのは当然
として。。
それが無ければかなり美味と思う。


シャキシャキキャベツの南インド風
ココナツ風味炒め。
カイランのオイスターソース炒め。

ビールを飲み炭水化物を食べた後で、
デザートでなく野菜料理に戻る(笑
キャベツの方は南インド風スパイスが
効いた。。と云うとカレー味?だが、
実は全然カレー風味ではない。
薄甘くしょっぱくクリーミーという、
かなり複雑だが不思議にハマる味。
カイラン菜は中国ブロッコリーとも
呼ばれる野菜でしゃきっと美味しい。

ここで満腹!

店員さん達がとっても感じが良くて、
カジュアルで入りやすい雰囲気で、
六本木ヒルズから徒歩数分なのに
リーズナブルなのも良い。
メニューは少なめだが美味しいから、
また来たい!と思うお店。
い~い気分で帰ってきたら23時過ぎ。
楽しい1日でした。
ももさんありがと♪♪



PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]