忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/27

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/06

Fri

2012

丸香で食の感動初め。。



今度の職場は神保町駅で乗り換え。
定期を使って途中下車は可能でも
まだ1時間は電車に乗ると思うと、
通勤し始めだし5連続勤務だし。。
と、なかなか寄り道出来ずにいた。

ところが。

以前神保町関係で呟いたら皆が
美味しい!と太鼓判のうどん屋で
限定で香川のお雑煮を出すと知り、
7日までなら今日行かねばっ!と
帰りに寄り道。
困った同僚ちゃんは一つ前の駅で
乗り換えなので「飲みたい気分」と
誘いたげに何回か云っていたのを
華麗にスルーして神保町駅で下車。
迷わず君より雑煮を取るよすまんw

讃岐うどんの『丸香』前には行列。
でも昼時に何mも行列が出来る店
だからほんの数人なら少ない方。
先に注文を決めておいて貰おうと
メニューを渡しに来た店員さんに
香川のお雑煮はまだあるか訊くと
「ありますよ!」とニッコリ。

数分後店内に入り注文したのは、
お雑煮とかやくうどんのセット。
カウンターの端の席に案内されて
まずはかやくうどんが出てきた。



香川の天ぷらとは練り物のことで
上天と赤天の2種類が乗ってきた。
あとはワカメとお揚げて青ネギ。
梅干しを追加でトッピングして、
お正月っぽい感じにしてみた(笑
麺がしこしこでおだしが美味し~♪
お腹も空いていたのでガツガツと
完食し、ふ~っ。。なタイミングで
真打ち登場。



香川のお雑煮。

ダシはいりこ。
一口啜ると魚の香がぷんとする。
関西風白味噌を使っているのに
全然甘くはなくて寧ろ塩味が強い。
しかしこの汁が非常に美味しい。。
もうこれだけでも満足なくらい。
具は良く煮えた金時人参と大根と、
小豆あん入りの丸餅。
白味噌仕立てであんこ入りの餅の
お雑煮があるとは聞いていたけど。
こんなに美味しいとは!(驚
味噌汁とあんで違和感が無いのは
しっかりし過ぎる程利いた出汁と
強めの塩分のおかげ。

ああ~うどんを食べてなければ
絶対におかわりしたのに!!!
や、うどんも美味しかったし~
人間の胃袋は何で1つしかないの?
未練たらたらながら仕方なく諦め、
来年も食べに来る!と決意して
席を立ったら目の前の厨房から
「ありがとうございます!」と。
美味しかった~感動しました!と
答えたら笑顔を返してくれた。

世の中にはまだまだ美味しい物が
あるんだな~♪と幸せになれる
この季節限定必食の絶品雑煮が
1杯380円というのがまた驚き。

感動したっ♪

本年で一番美味しかった物候補に
早速リストアップしとこ。



PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]