忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/20

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07/13

Tue

2010

ハズレのない料理店。。



季節のお薦めアサリのサケカス炒め。
本日の一番予想外の味だったで賞(笑

見た目は辛そうでも全く辛くなく、
酒粕を使っているとは思えない
まろやかでコクが有る味で旨かった。


うさこさんと毎月恒例となった食事会。
今月は横浜中華街の端っこの方に在る、
福建料理店『慶福楼本店』へ。

この店の冬季限定のカキの鉄板焼は
カキ好きなら必ずハマる名物料理。
カキの無い季節はマテ貝で作ると
知って貝好きのうさこさんと冬から
楽しみにしていた。



マテ貝の鉄板焼。

肉厚ぷりぷり。
表面にまぶされた澱粉が加熱され、
貝の旨味をとろんと閉じ込める。
シンプルにして美味。
これとアサリ料理で感動していたら、



福建風お好み焼き。

今回の二番目に予想外だった品。
中国名は香煎麺餅。
もちっとした生地にニラやニンニクを
散りばめて薄く焼いてくるくるって
巻いたもの。
例えて云うならチヂミに似ている。
これが優しい味でまた食べたくなる
ような美味しさ。



福建風海鮮入りソウメン炒め。

べちょっとしていなくてツルツルの、
味が滲みた麺がとっても美味しい。
シンプルなのに真似しようとしても
出来なさそうな。。

海に近い福建省は海鮮料理が多く、
基本的に塩分控えめで優しい味付け。
そしていつ来ても違う料理を頼んでも
この店ではハズレたことが無い。
今回も美味しかったね~!と幸せ。
満腹でも食後はコーヒー派の私達は
横浜スタジアム近くのカフェに寄る。

コーヒーとチョコレートケーキ。

ああ。。口福なり。
あっちやこっちに話題が飛び回る
お喋りも楽しかった(笑
これで原稿頑張れそうな気がする。。
帰りはギリギリセーフで雨を回避。

とりあえず嬉しい事が多い日だった。
最近ツイてなかったから。。

うさこさん多謝♪♪
来月は新しいエリアに進出ですよ!
あと、ですね。
お盆限定で地獄絵を公開するのは
京都の六道珍皇寺で。
あの世に居るのは閻魔様でした←
話してる時全然思い出せなくて(汗



おまけ。



カフェのトイレにて。
秋冬の募集。。ん?今何月だっけ?と
数分ぼんやりと考えてしまった。。

確実に老人力がUPしてきてるな(涙


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]