忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/27

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/26

Sat

2008

face to face with someone's death。。

最近、夜勤をする度に1人か2人、看取っている。
看取るというのは最期に立ち会う事。。死の瞬間に立ち会う事で、
私はこの仕事に就いた時からその時に居合わせる事が多かった。
同僚や同業、同じような業界のひとには良くこう云われる。
「貴方を待っていたんだよ」
「貴方に看取って貰いたかったんだねぇ」
喜ばしいことなんだよ、とも云われる。
でも、嬉しくは無い。
看取る、というのは大変なことで、忙しいんだけど、ただの忙しい
とは全く違って。。精神的にも体力的にも消耗する。
普段の仕事の何倍も、疲労する。

昨晩も1人、静かに旅立って行った方を看取らせていただいた。
私より何歳も下の、若い人、だった。
入院してからずっと苦しくて苦しくて。。ツラいという顔ばかり見
せていたその方は、夕方に私が業務に入った頃にはもうかなり
具合が悪かった。
亡くなったのは真夜中で、あまりに突然で、こちらの方が驚いた
くらい。
でもその顔はただ眠っているだけ。。そんな感じで、私達が初め
てみる“苦しくない穏やかな顔”だった。
最期の時に間に合わなかった家族の方々は、それでも口々に
お礼を云ってくれた。
ここに入院して良かった、看護師さん達が皆優しくて他のどの
病院よりもここがいい、って、本人ずっと云ってましたから、と。
力及ばすすみません、とお詫びしながら、泣きそうになる。
あんなに苦しそうにしながらも、そんな風に思っていてくれたと
いう優しい感情が、胸に痛くて。
何年この仕事をやっていても慣れない。
本当はもっともっと生きていたい人達の死に立ち会う事に。

疲れた。。


夜にはKがお泊りしに来るので、色んな種類の野菜を準備して、
切って、煮込んで。。野菜たっぷりのスープを作ってみた。
大好きなパン屋のパンも、お気に入りの“牧家の白いプリン”も
スタンバイOK!
さて、連絡くるまで少し寝ようかな。。
睡眠不足の時って精神(こころ)も弱る。
明日、イベントなので(COMIC CITY in東京ビッグサイト)なので、
少し回復しとかないと。。

おやすみなさい(^-^


 
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]