忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/08

Wed

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/02

Fri

2007

好きこそヲタクの一歩なれ。。映画『ヱヴァ新劇場版:序』『めがね』

昨晩ブログを書いた後やっぱり痒くてすぐには眠れなくて、ネットの
海で漂っていたら、観たいと思っていた映画の上映がもうすぐ終わ
るらしい。。と偶然知ってしまった( ̄□ ̄!!
これはイケナイ!と、速攻ネットでチケット確保席予約。。って。。
今日は休みだけど風邪がまだ治りかけなくらいだから、ウチで大人
しくしてようって思ってたんじゃなかったの?!
。。と、後からオノレにつっこんでみてもしょうがない。
眠れない夜はロクなことしないんだから~もぉ~←自分に怒ってる。。


そんなワケで、今日は昼頃から川崎のCINECITTAにて映画鑑賞。

まずは『ヱヴァンゲリオン新劇場版:序』を観る。
150人定員?くらいの小劇場に20人くらいの入り。予想していたより
も多かった。圧倒的に男性多し。すぐ隣の席にいかにもヲタっぽい
雰囲気の会社員風の男性が座る。
う~む。。こんなにガラガラなのに何故あえてそこを選んだんだ?
(CINECITTAは全席指定。ネットでも窓口でチケットを買う時も、
どの席に予約が入っていてどこが空いているかチェック出来る。。)
ま、いいけど(^.^;;
さて、観終わっての感想。
あれ?エヴァってこんな話だったっけ??とは思ったけれど、何せ
オリジナルは10年前だそうで、あ、そんな昔?としみじみ。。
細部なんて覚えてない筈だよね(汗
Nervとゼーレのマークが変わったのはすぐに分かったけれども。
何はともあれ。。SFファンは廃墟と化した都市の背景でうっとりし、
メカヲタは今回初登場の都市迎撃システム“兵装ビル”にクラクラ
し(決してエヴァ本体ではなく。あの造形は美しくない。しかも生体
兵器でメカぢゃないし。。)、SFアニメマニアは第6使徒に激しく萌え♪
。。以上、全部自分のことです。。←こっそりカミングアウト(汗
それにしても第6使徒ラミエルの美しさといったら!!
10年前には考えられなかったようなCG映像で、使徒達のワケ解
らん造形が強調されて、一体こいつら何者なんだ!?感が昔より
も強烈に感じられる。
REMAKEじゃなくて“REBUILD”と云っているだけあって、最初か
ら最後そして予告まで、全編通して画像が美しい。
映画版Zガンダム3部作もこのくらいのクォリティーでやってくれれ
ば良かったのに。。。。。(ー.ー;;
シンジ君は相変わらず鬱陶しかったけれど(笑)、宇多田ヒカルの
テーマソングもばっちりハマって、結構爽快な感じで劇場を出た。

で、帰るのか。。と云うと、実はもう1本席を予約してあって(笑
チュロス(1本¥300也。ちょっと固かった。。)齧って、再入場。

『めがね』という邦画で、小林聡美主演でもたいまさこも出てあの
『かもめ食堂』のスタッフで作ったという作品。
『かもめ食堂』大好き♪♪だったので、これも絶対観よう!と思って
いた。
まずパンフが絵本みたいに装丁されていて素敵(かもめ~の時も
旅行カバン型のパンフで洒落ていた)。
観る前に読み込んでしみじみ。。
そして映画も、パンフに載ってたキャスト達の対談のほわ~んと
した雰囲気が、そのまま映像になったようだった。
何も無い島(植物相と海の色から、沖縄だってことはすぐ分かる。
最後のテロップ観たら与論島でした)にまず来たのはもたいまさこ。
登場人物の身の上とか何故ここに来たのか?ここに居るのか?、
細かいことに関しても何の説明も無く、ただ日々が綴られていく。
台詞も少なく、語ることもなく、役者さん達の表情や間合いや背中
の演技等で、登場人物達の感情を観ている側が勝手に汲み取っ
ていく。。そんな映画。
主要人物はたったの5人。でも各々に何かドラマがありそうで。
特に後半、主人公を追ってきた教え子らしい男性とのプラトニック
な、ふわりと漂う甘い恋の予感?みたいな雰囲気がすごく素敵で、
恋するってこんな感じだったかなぁ。。と甘酸っぱい気持ちになっ
た。←過去形なのが微妙~に悲しい(/_;)
そして最後まで観終えると、このストーリィの主人公が小林聡美
ではなく、この人だったのか!!と分かって目から鱗。
ほわ~っと力が抜ける。。良い映画だった。
けどね。。個人的には『かもめ食堂』の方が好きかな(^-^;ヾ
某パンメーカーのCM観る度に、未だにじ~ん。。とクルから。。
食べ物映像もあっちの方が美味しそうだったし(笑
それに今回も劇場内ガラガラなのに隣におじさんが座って。。
ところがソイツが上映開始直後くらいからイビキを掻いて寝だした
ので映画に浸るには最悪の環境で。。
プチッ!と切れて途中で少し離れた席に移ったけれど。。
上を向かせて絞め殺してやろうかと思った(怒 ←何分ヱヴァの後
だから。。暴走時並みのキケン度だった、と、云っておこう。。

川崎駅地下街にある“わしたショップ”でうりずん(四角豆)を買い、
帰宅路の途中乗り換え駅構内のスーパーでカリフラワーと蓮根
を買い、これらを茹でて、最近凝ってる塩ポン酢を掛けて。。
茹でた豚バラ薄切り肉には黒酢を掛けて。。
“たっぷり野菜と豚肉の和風ホットサラダ”が今夜の夕飯。
昼抜きで立て続けに映画観てたからお腹空いたぁ。。
何故このメニューになったかは、『めがね』を観ると分かるハズ。

春のイベント参加告知をUPしておきながら、結局冬の新刊の事を
何もしなかった一日であった。。
Kiyoe嬢ごめんっ!!明日以降、頑張ります。。(汗


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]